見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~読売レディス杯(重賞)考察&結論~

 おはようございます、つとむです。
今日は金沢競馬場で重賞が行われます。ナイター開催に対応した競馬場になりましたね。そのおかげで発走が19:20。ナイターの金沢競馬を覗きたいのと金沢の女傑が出走という事で考えていこうかと思います。

☆考察

ハクサンアマゾネス。金沢を代表する生え抜きの女傑。35戦26勝。格が違う感じがしていますがここも貫録で勝利をつかむのか?出走はハクサンアマゾネスを含む地元の馬が5頭。他地区の馬が5頭という構成となっています。南関馬3頭、高知、北海道が1頭づつ。包囲網が敷かれたかなと思いたいですがどうでしょうか?高知からは前走でハクサンアマゾネスと接戦を演じたアンティキティラが出走してきています。前走兵庫サマークィーン賞では0.3差の敗退。4コーナー回った時にはもっと差がつくかなと思った手応えの違いが有りましたが良く食らいついたのではないでしょうか?今回は距離が短縮。1500mへの短縮で対抗できるのではないかと考えたいと思っています。佐賀ヴィーナスカップでは兵庫の馬を抑えて勝利。このレースは1400m戦でした。前走の園田は1700m戦。短い距離が良い方向に出て差が縮まるのかなと思っています。もしかしたら逆転も、あるとしたら短い距離かな。ハクサンアマゾネスが久々の1500m戦。そこだけではないかなと思っています。高知からのアンティキティラにはまずは注目したいと思います。

 後は北海道からサウスヴィル。3歳馬ですね。52.0は魅力的ですがどうでしょうか?成績をみると門別のC4クラスで勝ってここへ。兵庫のアキュートガールも前走ハクサンアマゾネス、アンティキティラに差をつけられた4着。厳しいかなと思います。

 地元勢に目を向けると兵庫移籍後圧勝している馬がいます。ホウオウジュレップ。中央→高知→金沢と。金沢に来てから4戦4勝。その着差は2.3、1.4、1.9、1.4と4戦連続1秒以上着差をつける余裕勝ち。金沢に来てから底を見せていない馬ですね。前走のタイムも1.33.5と翌日に行われたA2クラスの勝ちタイムが1.35.5。Aクラスでもちぎって勝っていた馬という解釈でいいのかなと思ったレース内容でした。まだまだギアを持ち合わせている馬だと思えばハクサンアマゾネスを脅かす存在かなと思います。

後は南関勢の3頭。
サーフズアップ
ボヌールバローズ
ミルニュイ

中でも私が注目しているのは加速牝馬ボヌールバローズ。交流交流の兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)0.9差の7着、混合古馬の重賞でした。初の古馬との対戦での結果。そしてしらさぎ賞(S3)0.5差4着と1400m戦には非常に適応能力が高い馬かなと思います。前走は川崎の交流重賞スパーキングレディカップ(Jpn2)9着。1600mは長い感じでしょうか?さらに続けて使える点にも注目しています。馬体がパンとしてきたのでしょうか?得意の1400mで能力全開なるか?期待したいと思います。サーフズアップにも注目したいと思っています。やはり1400m前後で能力を発揮できる馬かなと思っています。成績から勝ち負け厳しいかなと思いますが3着以内ならと。南関からはボヌールバローズに注目したいと思います。

ハクサンアマゾネス
アンティキティラ
ホウオウジュレップ
ボヌールバローズ

この4頭に注目して狙っていきたいと思います。

☆展開

展開はボヌールバローズが逃げる形になるかと思います。そしてサーフズアップ、ホウオウジュレップ、アンティキティラ、ハクサンアマゾネス、ミルニュイが続いていく感じで見ています。ボヌールバローズを巡る直線の攻防になるかと思います。ペースはそんなに早くはならないと思いますが3コーナーからペースアップ。直線どうなるかでしょうか?ボヌールが残すか?吉原が抜け出すか、さらにその後ろから突っ込んでくる馬はいるのか?

☆結論

◎④ホウオウジュレップ
○⑤アンティキティラ
▲⑨ボヌールバローズ
△⑥ハクサンアマゾネス
☆①サーフズアップ

好位からまとめて面倒を見そうな気がしている④ホウオウを軸に考えていきたいと思います。前で粘るアンティキティラ、ボヌールバローズをまとめて面倒面倒見そうな気がしています。ハクサンアマゾネスは8カ月ぶりの1500m戦でどうか?という不安から単勝1倍台なら抑えに回したい。後は差し展開になればサーフズアップが顔を覗かす場面もあるかと思い抑え。こんな感じで狙ってみたいと思います。

ということで、簡単ではありましたが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?