見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~小倉記念(G3)予習③~


 おはようございます、つとむです。

 早くも昨日は最終追い切りが行われ、各陣営の手応えが伝わってきている頃かなと思いますが、まだまだ動きの確認の前に能力比較をしていこうかと思います。

 昨日は斤量を背負う馬を考察してきました。今回は軽ハンデの馬に注目していこうかと思います。リストは以下の通り

55.0 テーオーシリウス
55.0 モズナガレボシ
54.0 ククナ
54.0 ザイツィンガー
53.0 アップデート
53.0 レヴッツァ
51.0 ゴールドエクリプス
50.0 エニシノウタ

 こんな感じでしょうか?

 こう見るとハンデ戦はやはり軽ハンデ馬に魅力を感じますね。どの馬が来ても理由が付くのが軽ハンデの馬。負担重量が軽いというのは馬の負担をかなり軽減していますよね。人間も1キロのバーベルを抱えて走るのと、3キロのバーベルを抱えて走ることを想像するとなんとなくわかるでしょうか。なので軽ハンデの先行馬は追いかけたいと思っています。

 さてこの中から人気になりそうな馬が多くなるのでしょうか。それとも。私としての考えの中に軽ハンデ馬は53.0以下かなと思っている部分がありますが、今年からの斤量改定により昨年のようなハンデにはならないのでしょうかね。さて今年の軽ハンデの馬には出番はあるのか見ていきたいと思います。

 まずはこの格言。夏は牝馬。牝馬に注目してみたいと思います

54.0 ククナ
51.0 ゴールドエクリプス
50.0 エニシノウタ

ククナは前走七夕賞2着、ゴールドエクリプスはマーメイドS4着、エニシノウタは2勝クラスを快勝。

 エニシノウタは前々走でゴールドエクリプスと対戦。5着に負けていますがいいレースをしていました。初の50.0キロでのレース。脚質が追い込み馬なのでどうかな?軽ハンデでどこまで追い込めるかが課題と思いますね。先行馬なら間違いなく狙いたい1頭と思いますがどうでしょうか?もしかして先行するのか。鞍上が発表されたらその辺りは考えたいと思います。予定では永島まなみ騎手ですね。

ゴールドエクリプスは予習①でも綴りましたが、マーメイドS、初の重賞挑戦でしたが勿体ないレースではなかったでしょうか?小回りコースを後方からの大外ぶん回し。ロスが多すぎたレースで4着。少なからず能力の片鱗を見たレースではなかったでしょうか?今回は牡馬牝馬混合重賞。鞍上が誰になるかも楽しみですね。狙いたい1頭かなと思います。

ククナ。七夕賞2着。2歳時、3歳時ですがアルテミス、クイーンCで2着、3着と素質が高い馬。桜花賞、オークスでも先行して差のないレース。昨年はなかなか勝ちきれないレースが続きましたがこのメンバーに入っても能力は上位なのかなと思っています。ここまでは間隔をあけて大事に使われてきている馬。その分まだまだ伸びしろはたっぷりある馬だと思います。七夕賞から中1カ月での重賞連戦。体質も良くなってきているのでしょうか?期待したい1頭ですね。

その他では

やはり前に行ける馬に注目したいかなと思っています。開幕週の小倉競馬。馬場が台風の影響がどの程度出るかどうかですがね。

そうなるとこのメンバーではテーオーシリウスとザイツィンガーに注目したいと思っています。開幕週の馬場を考慮すれば前残り。前に行く馬といえばこの2頭しか見当たらない感じがしています。その後にマリアエレーナ、ククナ、ゴールドエクリプス辺りでエヒトとワンダフルがその後辺りかな。枠は出ていませんが想定される展開予想というとこんな感じでしょうかね。

テーオーシリウスは函館記念ではユニコーンライオンを突っついた感じで最後自滅?失速しましたが、福島民報杯、巴賞では4着、3着と粘れています。今回は速い馬がいないのでマイペースで行ければ期待できそうな予感はしています。ハンデも函館記念と同斤量の55.0。巴賞では57.0でアラタ、ドーブネに次ぐ成績。注目してもいいかなと思っています。

ザイツィンガーも距離を伸ばしてから初の小回りコース。東京の白富士S8着、新潟関越S9着と直線が長いコースでの成績。54.0で前走より3キロ減。もし小回りで逃げ先行から粘れたら面白い馬かなと思います。軽ハンデ。怖い1頭かもしれませんね。

ここでの推奨馬として牝馬と逃げ先行馬に注目してみたいと思います。

ククナ

ゴールドエクリプス

テーオーシリウス

ザイツィンガー


軽ハンデの馬から狙いたい注目馬はこの4頭でしょうか。ククナは人気になるかもしれませんがね。期待しかない馬ですね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?