見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~ダイヤモンドS(G3)&京都牝馬S(G3)最終結論~


 おはようございます、つとむです。
さていよいよ今年初のG1になる中央競馬。地方の変遷もあって今年初となりますね。昨年までは川崎記念が2月の頭に行われていましたが4月へ。名実ともに今年初のG1になります。土曜日ですね。今日の重賞の最終結論と行きたいと思います。考察ではこんな感じで見ていまいた。


☆ダイヤモンドS(G3)最終結論


10頭立ての長距離戦。展開を考えるとそこまで逃げたい馬がいませんね。昨年の2着馬ヒュミドール。レコード決着で決まったレースで2着。スタミナとスピードを備えている馬。復帰後叩き3戦目。昨年も3戦目での化け具合。今回もあるのかな?しかし順当に行けばテーオーロイヤル、ワープスピードではないでしょうか?ステイヤーズSでは2着と4着。前走は別定戦で同斤量。今回はハンデ戦。2.5キロの差がありますね。逆転の目もありそうかな。そして軽ハンデ馬。いますね49.0のトロピカルライト。ここは迷わず狙いたい馬ですね。久々ハンデ戦で50キロを割る馬。前走も2勝クラスを余裕勝ち。の馬が49.0なら狙うしかないかなと思います。

☆最終結論

◎ワープスピード
○トロピカルライト
▲テーオーロイヤル
☆ヒュミドール

この4頭で楽しみたいかなと思います。


☆京都牝馬S(G3)最終結論


3強で決まり??かなという感じがしています。G1に手が届くところにいる3頭。ナムラクレア、メイケイエール、ロータスランド。負担重量も56.0、56.0、55.0。重賞6勝馬と4勝馬が56.0。重賞2勝馬でG12着馬が55.0。何と言っていいかわからないG3戦になっています。ここは捻る必要もないかなと。順当に能力順で1,2,3。これで行こうかと思います。調教も無難にこなして来ているかなと思います。あとは距離適性を1番に考えたいと思います。

☆最終結論

◎メイケイエール
○ナムラクレア
▲ロータスランド

3強でいいんじゃないかなと思います。調教からの動きを見ると問題ない動き。どのくらいの仕上げで来ているのか。という感じで見られるかと思いますが、ここは3強がそれぞれの持ち味を活かしてゴール前の叩き合いを見れたらなぁ〜、そして強い競馬を見たいなぁ~と思っています。別定戦ですからね。というかメイケイ、ナムラ56.0、ロータス55.0。G1に手が届きそうな3頭より重い57.0を背負う馬が2頭います。シングザットソング、モズメイメイ。なんだかわけわからない斤量になっています。ならば能力上位3頭を狙うべきかなと思います。穴馬も狙いたいですがね。ここは捻らず順当に考えて行こうかと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇 
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇


楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?