見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~京都2歳S(G3)最終結論~

こんばんは、つとむです。
明日行われる、もう今日かな??京都2歳Sの最終結論と行きたいと思います。

京都2歳S(G3)芝2000m

阪神芝2000m内回りといえば先行、逃げ有利なコースです。経験馬の少ない中でどの馬が狼煙をあげるか?

 考察としては#1の一回しか出せていませんが載せた馬が以外にも魅力的な馬がいますね。

#1に書ききれなかった考察から

 例えば、百日草特別を2着したロードプレイヤーとか萩Sを2着したナイトキャッスルとか札幌2歳S6着だったビキニボーイとかいますが、今一つ足りない気が気がしています。

 ロードプレーヤーはエンジンの掛かりが少し遅いかな。もたついている部分があり百日草特別も取り逃がしていたと思っています。最後のゴール前100mの脚はすごいものを見せてくれましたが、そこまでの過程を見ると阪神芝2000mには向かないかなと思っています。

 ナイトキャッスルはトップナイフの2着ですがトップナイフの余裕差を見るとトップナイフ以下は勝負付けが済んでいるように感じます。

 ビキニボーイも、前走のメンバー唯一重賞挑戦していますが、レース内容はちょっと物足りないものがありました。時計がかかれば少しは可能性はあるかもしれませんが、今の阪神だとちょいと不足しているかなと思っています。

 あとは1番人気のグランヴィノスの新馬戦で3着したテイムール。グラン以外の馬とどのような立ち位置かわかりませんが前走が阪神の芝1800m戦での追い込み競馬。外回りと内回りだと、異質のコースだと思っているので、相当違ったレースになるかと思っています。新馬戦でグランにあれだけ差があったのでここは見送りたいと思っています。

グランヴィノスは申し訳ないけど見るだけの馬にします。

 阪神芝2000mを勝っているのは1番人気のグランヴィノスだけですね。コースを経験して勝っている。それも余裕の競馬でのもの。今のところ2倍ついてるけど、最終的には2倍前後になるのかな?私からすれば思ったよりついてるなって思いました。が1番人気は狙えないですね。グランを除いて考えていきたいと思います。

コスモサガルマータの見解

 2番人気が以外にもコスモサガルマータですね。未勝利、1勝クラスを連勝しています。前走の紫菊賞ではスタートで出遅れ。4コーナーは最後方からの競馬。最後方と言えども馬群が密集していて先頭から3馬身程度でした。スローで流れていたので、直線向いてヨーイドン。切れたコスモに軍配が上がったレースでした。タイムも平凡。今回は内回り。ヨーイドンにはなりかねないコース。これをどう攻略するか?疑問に残るところですね。

 となると、前に行けてそこそこ能力がある馬。やはり東京で勝っている馬が能力は高いと思っています。

東京競馬場の勝ち馬有利?


 シュタールヴィントとグリューネグリーンです。

 グリューネグリーンの前走は前傾ラップ。逃げ馬がレースを引っ張り2番手で競馬をしたグリューネグリーンがおこぼれをもらったみたいに勝ったレースでした。ちょっと棚から牡丹餅って感じがしています。

 それとは打って変わって能力で勝ってきたシュタールヴィント。#1の記事にも載せましたが、先行もできるし切れる脚もある。やはり面白そうな馬の1番手ですね。

 あと注目はトップナイフとアイルシャインかな。ともに阪神芝1800m戦を前走使っていますが、

トップナイフは未勝利戦0.7秒差勝ち

 トップナイフは萩Sで先行して余裕で2着のナイトキャッスルに2馬身差をつけて勝っています。それも坂下まで馬なりで上がって来て最後のスパートで2馬身差完勝。また、未勝利戦では力のいる札幌競馬場で芝2000m戦を前半1000m61.0ー後半1000m61.5と平均ペースで逃げて後続に4馬身、5馬身と話して勝っています。そのレースの2着馬と5着馬はその後すぐに未勝利戦に勝利します。以下にトップナイフの能力があるか?パワーもスタミナも兼ね備えた馬ですね。注目してみたいと思います。3番人気あたりですね。

未知の魅力アイルシャイン

 アイルシャインですね。この馬が未知の領域の馬ですね。前走の不利がなければどうなっていたのか?10番のインフェルノと一緒に上がっていたので先頭に近いところまで上がっていたかもしれません。あまり考えられませんが、不利があったからワンテンポ遅れて追い出しがかけられて末脚が爆発した?なんてことを考えたりしましたが普通に考えれば酷い仕打ちを受けてそこから猛反撃した勝負根性。並みの馬ではないと思っています。狙い目だと思います。5番人気ですね。面白そうです。打倒グラン1番手かな。

京都2歳S最終結論

 となんだかんだでいろいろ書いてきましたが、最終結論。やはりグランが強いのは分り切っているけど狙えない。万が一グランを倒すとしたらこの馬‼️

◎アイルシャイン
◎シュタールヴィント
◎トップナイト

 この3頭まで絞れましたここから2頭に直前では絞りたいと思っています。が明日は、いや今日は午後から予定があるので3頭の複勝でとも思いますが、複勝のオッズを見ているとトップナイフが2番人気になってますね。単勝も最終的に2番人気になるのかなとも思っています。なので

◎アイルシャイン

○シュタールヴィント

 の2頭を狙ってみたいと思います。単複勝負です。いつもの通り100円づつしか投資はしない予定です😅競馬を楽しむ秘訣の一つですね。

 今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします。





 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?