見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~ファルコンS(G3)考察②~

おはようございます、つとむです。
ファルコンSに考察②になります。先日考察①では2勝馬の中からバグラダスとタマモブラックタイを挙げさせていただきました。
今日は1勝馬を見ていきたいと思います。

さて1勝馬ですが何頭いるか?
アヴェッリーノ
サウザンサニー
サトノグレイト
スーパーアグリ
スプレモフレイバー
ニシノトキメキ
ペースセッティング
ムーンスカイ
メリオルヴィータ

と9頭になります。1頭ずつ見ていきたいと思います。レースVTR、パトロールビデオを見ての考察です。

アヴェッリーノ🔺
ダート戦での未勝利勝ち。1400m戦。1800m戦でも僅差のレースをしていたのでスタミナ、スピードは問題ないかなと思います。あとは芝のレースにどれだけ対応できるかですね。私は初芝。狙いたい1頭になりますね。ダートに対して対応力はどうかわかりませんが、初芝。未知の能力に期待して先物買い。面白いかもしれません。

サウザンサニー🔺
ダートで未勝利戦を勝ち上がっていますね。新馬戦はレースにならなかったようですが、2戦目。かなりの変わり身があったみたいですね。まともに競馬をして、直線一旦2着馬に差をつけられましたが差し返して、1.3/4差つける快勝。勝負根性がある馬だなと思いましたね。初芝がカギになるかなと思います。距離も1200m→1400m。どうなるかですかね。

サトノグレイト❌
未勝利戦を勝ち上がった馬。1200m戦の道悪。2着の馬が強かったな~って思ったレース。前々走もレベル的には少し落ちるかなというレースだった。ハイペースの割に、4,5Fが落ち着いて先行馬が粘るレース。展開レースタイムも平凡かな。少し割り引きが必要かなと思いましたね。

スパーアグリ❌
前走を見る限りだと直線内をついた岩田の親父が詰まって3着。これだけ見ると強い競馬だけど、その前の2走がすこし物足りないレース。前走から心境の変化があったか?それとも前走のメンバーが弱かっただけ。後者と見て割り引きたいと思います。前々走さざんか賞で一緒に出走していたミルトクレイモー。評価を挙げないといけないですね。

スプレモフレイバー🔺
相手なりに走る馬。福島、中山、東京と大崩れしない馬ですね。さて中京ではどうなるか?おそらく相手なりには走る感じがしていますが3,4着かなと思っています。首も少し高めな馬なので、鼻差勝負になった時に差し首が延びる馬とは差が出そう😅ちょっと変わった考え方をしてみました。ということで能力はあるけど割り引こうかなと思います。

ニシノトキメキ❌
萌黄賞ではルーフ、タマモブラックタイといい勝負をしていましたが、ここ2戦は少し疲れが出ているのかな。思うようなレースが出来ていないようです。割り引きます。

ペースセッティング⭕⭕
未勝利戦では4連勝中でオープン競争3連勝中のビッグシーザーを子ども扱い。京王杯2歳Sでは向こう正面で不利があり後方から、万両賞もスローで届かず、シンザン記念は一枚上の桜花賞馬候補のライトクオンタムに僅差の惨敗。今回のメンバーでは一枚抜けた馬になりますね。どんな競馬をしてくれるか楽しみな1頭です。中心はこの馬でいいのではないでしょうか。

ムーンスカイ❌
新馬戦を勝った後、まともに競馬になっていないようです。気性的な問題でしょうかね。ここでもどうなんでしょうか?何か馬具でも変えてくるのであれば狙ってみたいと思いますがどうでしょうか?気性の問題が解決すれば・・・。

メリオルヴィータ🔺
どちらかというと左回りで広いコースがあっているような気がしています。春菜賞で4着。勝ったトーセンローリエはアネモネSの覇者。レースレベルは高かったのかなと思っているのでここでも少しはやれるかなと思っています。

そうだあと2勝馬で考察を忘れた馬がいました。
この場をかりて考えたいと思います。

ハチメンロッピ⭕
ダートで2勝してきた追い込み馬。その末脚はダートで上り2位以下より1秒程度早い上りを使える馬。末脚勝負ならこの馬にも台頭できる力はあるかなと思っています。芝でどの程度対応できるか?楽しみな一頭かもしれません。

今日の所での注目馬は

ペースセッティング

そして2勝馬でダート→芝で未知数ではありますが

ハチメンロッピ

が面白そうですね。
アヴェッリーノ
サウザンサニー
スプレモフレイバー
メリオルヴィータ
辺りがかすかに候補として残しておきたいと思います。

そうそう2勝馬の
ミルトクレイモーも少し評価を挙げたいかなと思いました。


ということでこんな感じで1勝馬を見てきまいたが、ペースセッティングの力が一枚上かと思いますが、後は横一線。初芝の馬が何頭かいますが人気がないので狙ってみたい馬たちですね。ダート→芝。昨年のジャパンカップを勝ったヴェラアズールが記憶に新しいですね。末脚の猛者。末脚ならハチメンロッピ。楽しみが膨らみます。最終考察と見解は金曜日から土曜日にかけて出していきたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

 楽しく競馬をやっていきましょう🐎


素人競馬のつぶやき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?