見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~ラジオNIKKEI賞(G3)&CBC賞(G3)最終結論~


 おはようございます、つとむです。
いよいよ仕事が忙しくなる繁忙突入中ですが競馬は別腹。ボチボチやっていこうかと思います。

さてラジオNIKKEI賞(G3)とCBC賞(G3)ですね。


☆昨年の振り返り

まずは昨年のレースを振り返ってみますと、ラジオNIKKEI賞は◎フェーングロッテン、CBC賞は◎アネゴハダを抜擢。1着、3着と2頭共に馬券内に来る縁起のいいレースでした。さて今年はどうか?狙っていこうかと思います。


第72回 ラジオNIKKEI賞(G3)ハンデ戦 福島芝1800m


週中の考察はこちら

注目馬はグラニット、オメガリッチマン、シーウィザード、マイネルモーント、エヌマエーレ、ダイシンヤマト、アイスグリーンという感じでした。さてこの中から狙いたい馬は

☆最終結論

◎アイスグリーン(56.0)

○グラニット(55.0)

▲オメガリッチマン(56.0)

△シーウィザード(55.0)

☆エヌマエーレ(54.0)


この5頭をノミネートしたいと思います。すべて重賞で好走経験がある馬。
アイスグリーン・新潟2歳S5着、グラニット・サウジC2着、オメガリッチマン・京成杯2着、シーウィザード・新潟2歳S3着、エヌマエーレ・毎日杯5着。

アイスグリーンは調教がめちゃくちゃ良かったですね。軸はこの馬にしようかと思いました。栗東坂路53.9-38.8-24.8-12.1。馬なり。単走ですが、真っすぐ、軸がぶれない走り。ベロを出しながらですが、非常に集中していた追い切りではなかったでしょうか。

グラニット。この馬は逃げてどこまで粘れるか。ここだけに期待です。調子云々関係ないと思います。自身との戦い。期待したいと思います。ハンデも55.0。スプリングS、サウジRCのような逃げを期待したいと思います。

オメガリッチマン。この馬も動きは良かったですね。追ってからの反応の良さ。毎日杯の雪辱に燃えているはずだよ思います。騎手も継続騎乗の横山典。久々の一発を期待しています。何かがかみ合っていない感じですが、エプソムカップでマテンロウスカイを3着に。子供たちの活躍の陰に隠れ気味ですが、やはりまだまだ存在感が漂っているかと思っています。

シーウィザード。内枠で先行できれば面白いかと思っています。切れる脚がない馬で持続力で勝負の馬。福島の地で息を吹き返さないかなとか思っています。負けたここ4戦はすべて後ろから。先週やっとのことで1000勝した三浦皇成。その日2勝して肩の荷が下りたのかな。ここも前に行って一泡吹かせてほしいかなと思っています。

エヌマエーレ、毎日杯5着。先行して粘り込み。この馬も切れ味勝負では分が割るそうなので、前で勝負かなと思っています。

展開はグラニットがハイペースで飛ばしてその後に先行馬が押し掛けるか、それともグラニットに競りかけるか?もし一人旅ならグラニット逃げ切り濃厚かなと思っています。1頭でも競りかけていけば中段からの馬が差し切るかなとか思っています。

グラニットかアイスグリーンかオメガリッチマンか。頭はこの3頭を考えています。

この5頭に共通しているのは重賞での好走歴。人気がなければ化けてもおかしくないかと思います。ここでも期待していきたいと思いますね。

第59回 CBC賞(G3)ハンデ戦 中京芝1200m


今年も当てていきたいと思いますね。

まずは最終結論から行こうと思います。

☆最終結論

◎タイセイアベニール(56.0)

○サンライズオネスト(57.0)

▲スマートクラージュ(57.5)

△ディビナシオン(56.0)

☆ドゥラヴェスーラ(58.0)


タイセイアベニール、展開次第かと思いますがハマれば勝ちまであるかと思っています。8歳馬でハンデ56.0。考察でも述べた通り、過去の実績を考えればここでも通用するかな。開幕週で前が有利。あくまでも展開次第という条件になりますが。先行馬が何頭かいるので競ってくれればなぁ~と。4頭はいるのでこの馬たちの出方しだいとその直後で競馬をする馬がどの程度前を突っつくかでタイセイの出番があるかないかですね。殿人気ですが狙ってみたいと思っています。

サンライズオネスト。この馬も昨年の実績を考えればここで通用してもおかしくないかな。大外が不利。中京の1200mはですが今回は12頭立て。フルゲートを考えれば6枠辺り。ならばそこまで問題ないかなとか勝手に思っています。内の馬に比べれば不利なことは不利ですがね。

スマートクラージュ。先行争うにどう絡むかという感じですね。もしかしたらいい意味で上手く流れに乗って勝ちきる可能性もあるかなと思うけど、勝ちは厳しいかな。展開しだいですね。


ディビナシオン。この馬はオーシャンSで一度しか馬券内にきたことがない馬。逆にオーシャンSのような展開位置取りを取れれば可能性は0ではない。競馬に絶対はありませんからね。そのあたりに期待したいと思っています。人気なさそうですからね。

ドゥラヴェスーラ。この人気なら狙っても面白いかもしれませんね。しかし開幕週なので前が有利には違いありませんが、穴を狙うとしたら後ろからかな。3~5人気程度に落ち着くかな。と思っています。前が共倒れになればタイセイとともに期待したいと思っています。

逃げ先行馬が人気になっているので穴を狙うには逆を行こうと思います。差し追い込み馬に逆転はあるのか。ここだけですね。

☆おまけ

◎ラジオNIKKEI賞夢馬券考察


私の推奨馬を三連単で買うと実は100万馬券😅

◎→○→▲△☆

3着が△だと30万馬券😅

◎CBC賞夢馬券考察

こちらも私の推奨馬を印の順で買うと100万馬券ですね😅

◎→○→▲△☆

こちらはすべて夢馬券🤗

まぁ、期待値0ですが万が一事故にあったらぐらいの感じでと思っています🤗

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?