見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~マーメイドS(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
さて日曜日ですね。今週唯一の重賞マーメイドS(G3)が行われます。メンバー、ハンデ見ると大混戦の様相。さてさて私の狙い馬はという事で最終結論と行きたいと思います。

レースは夏の牝馬のハンデ戦。いや~夏は牝馬。暑い時期に強い牝馬。普段能力を出し切れていない馬もハンデや気候やなんやかんだで急に走る馬もいるレース。そういう馬は来たらしょうがない。何かあるんでしょうね。

という事でそういう馬が来たらしょうがない。ある程度狙える馬からいきたいと思います。能力ある馬の軽ハンデ。妙味抜群だと思います。

☆レース展望


逃げるであろうと予測していたベリーヴィーナス。いや~びっくりしまいたね。1枠1番を引くとは。JRAの忖度から真ん中から外枠に入るかなと思いましたが絶好の位置からのスタート。他にも逃げそうな馬がいますが外へ行きましたね。狙おうかと思っていたアリスヴェリテ。50.0。内枠入ったらと思っていたので抑えになりそうです。まずはベリー中心のレース展開になるかと思います。外に入ったアリスヴェリテがどんな位置で競馬をするか?と考えると無理にはいかないかと思います。となると展開はスローよりのレースになるかと想定しています。京都小回り2000m。3コーナー坂の頂上からの下り。スピードの持続力勝負になりそうな展開と考えていきたいと思っています。能力考えると内枠に入ったミッキーゴージャス、ピンハイ辺りには注目しておかないと痛い目になるかな。後は好調な動きを披露していたタガノパッション。前有利の展開を考えるとピンハイ・ミルコがどこから動くかでレースの結果を左右しそうな気がしています。坂下からロングスパートに出るのか?

☆最終結論


◎ベリーヴィーナス
○ピンハイ
▲タガノパッション
△アリスヴェリテ
☆ミッキーゴージャス

◎ベリーヴィーナス。マイペースで逃げたらこの馬かな。前走程度の逃げが出来れば残る可能性十分あるかなと思っています。

○ピンハイ。中日新聞杯程度走れる状態だったらここでも勝ち負け。休み明け3戦目。調教が少し軽い気がしていたので少し評価を落としています。◎でも良い能力の持ち主。

▲タガノパッション。中山牝馬Sを見るとここでも十分戦える能力の持ち主。コスタボニータもいますが私としては万全ではない状態かなと思ったのでこちらを抜擢。53.0で出られれば愛知杯の再現も。小回り直線平坦。この馬のベターなコース形態かなと思っています。

△アリスヴェリテ。50.0は魅力で◎候補の1頭でした。ベリーヴィーナスと枠が逆でしたらこちらを狙ったかな。前残りの期待を込めて△

☆ミッキーゴージャス。一応抑えておこうかと思います。良血馬がここで覚醒できるか?ここを勝つようならこの先楽しみになりそうです。その期待を込めて。

そして、一発あるとしたら無欲の追い込み馬。人気薄の追い込み馬が穴をあけるかなと思っています。それは、ここ2戦谷川S、メイSで最速上がりをマークしている人気薄、ジューンオレンジ。注意してみていきたいと思います。二桁人気ですからね。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇

また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?