見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~エルムS(G3)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
さて土曜日。今週も中央では土曜日に重賞が有りませんので日曜日の重賞の最終結論を出していこうかと思います。

エルムS(G3)札幌ダート1700m 

予習ではこのような風景で見ていました。さて調教の動きを確認していきながら◎を導いていきたいと思います。

☆好調教馬
いや~、私の注目馬でない馬が良く見えましたね。迷いますなぁ~。調教からの注目馬は

ペイシャエス
ホウオウアマゾン
フルム
ベルダーイメル


の4頭が良く見えましたね。特にベルダーイメルは最終追い切りを強めに追われ活気ある動きに追い出されてからの回転の速さ。一杯に追ったらどんな動きだったのだろうかと思わせる動き。そしてフルム。馬なりの調整の中で馬自体のやる気に満ちた感じがしていましたね。首をグイっと使い、重心を低くストライドの伸びが素晴らしい。問題は距離がどうか?そして初ダートのホウオウアマゾン。気分よく僚馬を子ども扱いしていましたね。状態は良さそうな感じでダートも苦にしない感じで見ています。気分よく走っていましたのが何よりも収穫かな。初ダートなので砂を被らない位置なら面白いかと思います。そして復調気配ぷんぷんのペイシャエス。僚馬と併せ軽く先着。気分よく走れていたと思います。

☆レース展開

ミトノオー、テーオードレフォン、プロミストウォリアの3頭が逃げで結果を残してきている馬。主導権争いになりそうな感じがしています。何が何でも行きたいのがテーオードレフォンかな。ミトノオーも他馬を行かせたくない感じ馬ですよね。そしてプロミストウォリアは大外からどうするのか西村淳也。3頭の先行争うになりそうな想定ですね。その3頭を見るようにホウオウアマゾン、ペイシャエス、ドゥラエレーデが追走。後ろからはフルム、ナチュラルハイ、ベルダーイメル辺りが直線にかけてくる馬かなと思います。先団3頭が競いハイペースを奏でるレースになれば中段から後の馬。3頭が牽制し合えば先行馬で決まりそうかなと思います。この3頭のペースをを見るとスローになることは考えずらいので流れる展開を想定。となると能力勝負になりそうかなと思います。そうなると実績馬に注目が無難な感じがしています。実績馬でもプロミストウォリアは1年ぶり。無事に回ってきてほしいですね。


☆最終結論

◎ペイシャエス
○ドゥラエレーデ
▲ナチュラルハイ
△フルム
☆ホウオウアマゾン

◎ペイシャエス。復調気配に期待したいと思います。もともとはJBCクラシック3着、名古屋GPを勝っている馬。昨年の白山大賞典3着から活気が戻り先行できるレースになってきました。前々走は60.0を背負ってのOP戦。前走はマーチS3着。本来の先行力が蘇ってきたと期待しての◎

○ドゥラエレーデ。実績抜群の馬。普通に回って来れば勝ち負けになるはず。


▲ナチュラルハイ。前走のマリーンSを見て余裕なレース。出来を保って入れば面白い惑星的存在かなと思います。中団3列目から最後の脚に期待。

△フルム。距離をこなせれば前々ありの馬。後方から流れひとつで爆弾投入。

☆ホウオウアマゾン。初ダート。これは買うしかありません。初物は買うのが穴党。やってみないとわからない部分で狙いずらいとおもいますが、当たれば百景外れても百景。次の肥やしになりますからね。状態も良さそうだし単複で遊びたいなぁ〜と思ってます。


ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」「サポート」などをしていただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?