見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~東西金杯(G3)最終結論~

おはようございます、つとむです。

いよいよ東西金杯当日になりました。さてさてどんなレースになるか最終結論と行きたいと思います。

その前に昨年の結果は・・・

中山金杯 ◎クリノプレミアム 2着
京都金杯 ◎エアロロノア   2着

で祝杯をあげられていました。昨年は幸先良いスタートが切れましたが今年はどうか?週中の考察はこんな感じでした。

☆中山金杯(G3)最終結論

出馬表はこちらから。


展開を考えると前に行けるのはアラタ、エピファニー、クリノプレミアム、ククナ、ボーンディスウエイ、ゴールデンハインド辺りが先行争うを繰り広げるのかなと思います。ただ絶対逃げたい馬がいないので緩やかなペースになるかもしれませんね。様子を見て内枠の利で律してアラタ横山和生が行くのかなと想定しています。その中でペースも落ち着き前へ行く馬が有利になるような感じがしています。その中で騎手の乗り替わりもかなり多いレースになっています。人気になるのはチャレンジカップ4着のエピファニーかな。しかし乗り替わりで信頼度はそこまで高くないのかな??ということでここは展開も、人気も想定外の調子がいい馬を狙っていこうかと思います。やってみないと解らない競馬。ハンデ戦。競馬の元旦はやはり大きいの当てたいですよね。狙わないと当たらないということで前が有利かもしれませんが調子が良さそうな後ろからの馬を中心に考えていこうかと思います。

☆最終結論


◎マイネルファンロン
○クリノプレミアム
▲ゴールデンハインド
△ククナ
☆サクラトゥジュール

 前走で能力は示したかと思う◎マイネルファンロン。上り2位、最後方から外へ持ち出せたのは残り200m。そこから脚を伸ばして前に行った馬から0.5差の7着。障害帰りでもあり久々の平地で結果を残したあたり9歳になりましたがまだまだ十分戦えるかなと思います。丸山元気も連続騎乗で脚を余した前走。考えて乗ってくるかと思います。○クリノプレミアム。状態が上がって来ているかと思います。叩き3走目。松岡も4回目の正直。この馬の良い時を知っている騎手だけに期待したいと思います。▲ゴールデンハインド。前に行ける馬が有利なことに間違いないかなと思っています。休み明けだけが問題。パドックで見極めたいと思います。△ククナ。戸崎が気になりますけどね。状態は良いかと思いますので前で競馬をしてくれたら七夕賞の再現があるかなと思っています。☆サクラトゥジュール。マイネルが来る展開だったらこの馬も引き連れてきそうな感じがしています。展開次第ですね。

このほかでも1発の魅力を秘めてた馬がゴロゴロいますが、この5頭で楽しみたいと思います。当日現地でパドック見てから最終的に馬券は購入したいと思います。

☆京都金杯(G3)最終結論

出馬表はこちらから。

こちらも難しいレースになりそうですね。今回はセルバーグが逃げ宣言?のような話を陣営がしていますね。少し早くなってもこの馬の形でと。内枠に入ったトゥートジボン。前半600m36秒前後で逃げ粘ったレースを連勝してきていますね。なので天の速さからだとセルバーグが前に行きそうな感じがしています。無理してトゥートジボンが行ったら自滅になりそうですからね。34秒台で逃げて重賞を勝っているセルバーグが先手を取りそうな感じがしています。逃げ馬でも格が違うかな。その後にドーブネ辺りがつけるのでしょうか。中団あたりにダノン、アンド、マウンテン、アヴェラーレ、アルナシーム辺りかな。気になるのがビューティフルデイ。中団から切れそうな馬。平坦京都に最適な馬かなと思っています。ただ能力的な問題がありますけどね。ハンデも55.0だとちょっと荷が重いかなと思いますが、ママコチャが勝った安土城Sで3着の馬。距離の問題もあるのかなと思いますが狙ってみたい1頭かと思っています。が開幕週なのでやはり前で勝負したい感じがしています。後ろからはキツイかな・・・。

☆最終結論


◎セルバーグ
○アンドヴァラナウト
▲マテンロウオリオン
☆ビューティフルデイ

この4頭で京都金杯は楽しみたいと思います。混戦模様ですからね。あとは本当にパドックの状態を確認してからですが、中山金杯のパドックだけで一杯一杯になりそうなのでここは◎の単複勝負かなと思っています。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?