見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~中山金杯(G3)京都金杯(G3)注目馬の調教見解~

 おはようございまず、つとむです。

 さていよいよ明日に控えた競馬の元日。中山金杯、京都金杯。こちらの注目馬の調教解説をしていこうかと思います。

☆中山金杯の注目馬調教解説


ゴールデンバインド
マイネルファンロン
クリノプレミアム
サクラトゥジュール

この4頭に注目していました。
この中で調教で目に付いた馬は

マイネルファンロン

ですかね。前走は中日新聞杯を7着、後ろから追い込んできて上り2位を記録。障害帰りで平地の復帰戦でした。後ろからのレースでしたが、まだまだ能力は削がれていない感じがしていましたね。年が明けて9歳馬。まだまだ末が切れそうな感じがしています。最終追い切りも3頭併せの真ん中。両サイドの僚馬を引き連れて最先着。中日新聞杯の中3週で3本の時計を出していますね。まだまだ9歳馬とは思えない活気ある動きを披露していましたね。

12/20 85.6-68.8-38.6-11.9
12/27 85.0-68.6-39.0-12.2
1/3 83.1-66.9-37.7-11.4

これだけ時計が出せればの切れ味を発揮できるかなと思っています。

あと注目はというと牝馬2頭。

ゴールデンバインド
クリノプレミアム

ゴールデンバインドはオークス以来のレース。最終追い切りは併せ馬で余力残し。リズムも良さそうな感じで仕掛けられてからの反応も良かった。休み明けだけがポイントかなという感じですね。状態は良さそうで楽しみな1頭です。クリノプレミアム。仕掛けられてからの反応に前走以上の伸びを感じました。ストライドの伸びが一気に大きくなった感じ。昨春の良い頃の動きに戻ってきたかな。叩き3戦目。ここはありかななんて思ったりしています。82.4-66.9-37.4-11.7。

サクラトゥジュール。関屋記念以来のレースになりますね。帰厩してから7本の時計を出していますね。ウッドで4本、坂路で3本。最終追い切り見ると併せ馬で併入。時計は出ているけど状態はもう一歩という感じがしています。

他では牝馬の動きが良かった感じがしています。

エミュー 美浦坂路 54.5-39.9-25.7-12.8
馬なりで活気ある動きを披露していました。ブレることもなく真っすぐ重心低く駆け上がって来ていました。注目したい1頭かなと思いましたね。

ククナ 美浦W 67.1-52.3-38.4-12.0
2週前ではまだまだ重い感じでしたが、最終では3頭併せ。2,3馬身後ろから2頭を追いかけ、軽く仕掛けられたら2頭に追い付き、さらにgoサインでさらに加速。一気に2頭を突き放していましたね。状態は良さそうです。

キタウイング 美浦W72.5-56.5-40.4-11.8
終いだけの調教で2週間調整して生きています。馬の本来の能力を引き出すべく終いだけ。テンションの問題もあると陣営も話していますがこの調整がどう結果にむすびつくかでしょうか?


◎調教から注目馬

マイネルファンロン
ゴールデンバインド
エミュー
ククナ

この4頭に注目してみたいと思っています。

☆京都金杯の注目馬の調教解説


マテンロウオリオン
ダノンタッチダウン
セルバーグ
ドーブネ

この4頭に注目していました。

マテンロウオリオン
82.9-66.6-51.4-36.8-11.8。馬なりで最終の時計を出していましたね。余裕がありつつダイナミックな動き。今回のメンバーに入ればやはり戦ってきた相手が違うかな。注目してみたいと思います。

ダノンタッチダウン
人気の上がり馬のダノンではなくこちらに注目したいと思っています。朝日杯2着、皐月賞、NHKマイルとG1を渡り歩いてきた馬。

坂路で53.1-38.0-24.4-12.3

最後は鞭も入り一杯に追い切られていましたね。ちょっとまだ重い感じなのかな。時計は出ていますが・・・。パドックの状態を確認したいと思いますね。

セルバーグ
私の中で一番面白いかなと思っている馬。状態を確認すると最終では坂路を少し寄れた感じでしたがマイルCSとそんなに変わらない状態かなと感じましたね。今回55.0-39.0-25.0-12.5。マイルCS54.3-39.7-25.2-12.4。期待できる内容かなと思います。今回は逃げれるかな。ドーブネとの並びが重要になりそうですね。

ドーブネ
中山記念の時の調教動画と比べると今回の追い切りの動きでリズムが少し悪いかなと思っています。ちょっと4本脚が首差しの動きがバラバラかなと思ったのは私だけかな。少し割り引きたいかなと思いますね。中山記念3着の時はバランスよく首差しの動きと凄いマッチしていてダイナミックな動きをしていた。今回はどうかな??と

これ以外だと、中山金杯と同様牝馬に注目したいかなと思っています。

アヴェラーレ
アンドヴァラナウト

この2頭ですかね。

アヴェラーレ
美浦坂路 54.4-39.0-25.2-11.9
ラストかなりしごいていましたね。その結果ラスト11.9と良いタイムが出ています。これだけ牝馬で追い切れるのは状態の言い証かな。ましてや輸送があることを考慮しての最終追い切り。楽しみな状態なのかもしれませんね。

アンドヴァラナウト
栗東坂路で最終追い切り 54.9-39.4-24.8-11.9
映像見るとラスト2F。仕掛けられてからの動きに迫力を感じましたね。脚の回転が物凄く活気も物凄い。かなり良い状態なのかなと思いましたね。

アヴェラーレとともに牝馬2頭には注目が必要かもしれません。

◎調教からの注目馬

アンドヴァラナウト
アヴェラーレ
マテンロウオリオン
セルバーグ

この4頭に注目したいと思います。

ということで東西金杯の私の注目馬。簡単に調教解説をしてきましたが、やはり動きの良い馬を狙っていきたいかなと思いましたね。最終結論は明日上げたいと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?