見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~マイルCS(G1)東スポ杯2歳S(G2)予習①~

 おはようございます、つとむです。
さて今週は京都の芝1600mで行われるマイルCS(G1)が行われます。こちらも4年ぶりの京都開催。楽しみな1戦になりそうですね。今週の京都を見ていると前目につけた内枠の馬が有利だったかなと思いましたね。エリザベス女王杯は1,2,3番で、ディリー杯2歳は2,3番が馬券に絡んでいます。今週はどうなるか?また東京では2歳戦の登竜門東スポ杯2歳S(G2)が行われます。まずは直感で今日の所は見ていこうかと思います。

☆マイルCS(G1)週初めの直感


フルゲート18頭のところ16頭が登録してきています。エリザベス女王杯はノーザン・社台の大運動会になりまいた。この名前を耳にしないG1はここの所皆無に近いですね。この秋、ノーザンF社台F以外の生産で馬券に絡んだのはスプリンターズSのナムラクレア1頭だけ。ここまで5戦G1が今秋行われていますが馬券内14/15が社台F系生産馬。

ということで今週のノーザンF社台F系生産馬を見ていくと

ナミュール
セリフォス
タノンザキッド
シュネルマイスター
レッドモンレーヴ
ジャスティンカフェ
ソーヴァリアント
イルシーヴパンサー

この中から今週も独占するのかな🤔
と考えて他を見てもパッとする馬が余りいない感じがしています。

もしあるとしたらエルトンバローズ。毎日王冠を勝った馬。このレースは展開を利して叩き台のソングライン、シュネルマイスターの追撃を振り切り勝利。ただ今回はどうなのかな?展開の助けがなければと思っているのでここは厳しい条件かなと思っています?後はソウルラッシュ。こちらが少しは馬券内に期待できるかなとという感じですが前走は京王杯AH(G3)で格下相手に快勝しています。G1でどれだけという感じがしています。

恐らくノーザン、社台の8頭の中からで決まりそうな臭いがぷんぷんと漂ってきていますがどうでしょうか。ただこの中からでもG1だと少し見劣りしそうなの馬がいそうです。イルシーヴパンサーとジャスティンカフェかな。脚の使いどころが難しい2頭かと思っています。能力はあるかと思いますがG1では展開の助けが必要な気がしています。

となると

ナミュール
セリフォス
ダノンザキッド
シュネルマイスター
レッドモンレーヴ
ソーヴァリアント

この6頭に絞って今週は考察していこうかと思います。

☆東スポ杯2歳S(G2)の週初めの直感



フルゲート18頭のところ11頭が登録してきています。前評判が高い馬がずらっと揃った気がしています。私のPOG指名馬であるガイアメンテとシュトラウスも出走予定。しっかりと分析していこうかと思います。

注目馬がたくさんいるかと思います。少しぬけているのがシュトラウスでしょうか?サウジロイヤルカップで3着。ただルメールが厳しい評価をしていた馬ですね。ガイアメンテは札幌2歳Sはパドックの入れ込みで終わってしまった馬。気性がどうかだけかなと思います。サフラン賞から参戦予定のテリオスルル。サフラン賞の内容が私的に評価できるかなと思っています。ハイペースを先行し3着。おまけに紅一点。面白い存在かなと思っています。ショウナンバシッドの妹に当たる馬でもありますね。他にも新馬戦、未勝利勝ちの馬から注目馬も見つけられればと思います。

明日からじっくりと2レースの分析を進めてきたいと思います。

ということで、簡単ではありますが、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?