見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき〜チューリップ賞(G2)🎯、オーシャンS(G3)❌、弥生賞(G2)❌振り返り〜

 おはようございます。つとむです。
では早速簡単ではありますが、レース結果と私の推理結果の分析をしていこうかと思います。


第30回チューリップ賞(G2)振り返り

レース結果

チューリップ賞

 そこそこ荒れたレースになりました。お陰様で推理の方は○モズメイメイが一着。つわぶき賞組から一着がでましたね。2着コナーコースト、3着ペリファーニア。そして◎のルミノメテオールが4着。5着にルカン。ペリファーニアは大外枠を克服してよく3着まできました。5着のルカンは直線で2度不利を受けていますね。2番手でレースを進めていましたが、外からペリファーリアに寄られ3番手に下がり、ゴール前ではコナコーストに寄られ挟まれましたね😅惜しい5着かな。直線だけで2度の不利を克服。上位組では次走に注目したい馬ですね。勝負根性抜群の馬でした。本番出てきていたら面白いかなと思いましたが未勝利の馬。次はどこを使うか楽しみな1頭です。

 レース全体を見ると前半600m35.6と超スローでレースが進みました。タイムも1.34.0。この展開を考えると本番には直結しなさそうなレースだったかもしれませんね。翌日の4歳1勝クラスでも1.33.5のレースタイム。さて、このレースがレベルが低いのか高いのかは次やってみないとわかりませんね。

推理結果

◎ルミノメテオール(3人気)4着
○モズメイメイ(7人気)1着 【単勝】1620円【複勝】370円
▲アリスヴェルテ(10人気)8着
△ダルエスサラーム(8人気)6着

でした。◎のルミノメテオール以外は人気より良い着順でした。○モズメイメイは見事な武豊の手綱さばきで勝利を演出してくれました。ルミノメテオールは好位でレースを進め、良い感じで直線を向きましたが最後は他の馬の切れに屈した感じか距離が長いのかという感じでした。つわぶき賞のような切れ味はみられませんでしたね。アリスヴェルテとダルエスサラームは能力通りのレースだったかもしれません。つわぶき賞組上位で1600mで好走していたモズメイメイが強い競馬が出来た感じだったと思います。

 また、このレースで一番に気になっていたキタウイング。0.3差の7着。パトロールビデオを見ていると後方からレースを進め、直線へ。内目をついて馬群を縫うように伸びてきましたけど僅差。よく見ると鞭を一発も使っていなかったですね。調教も1週前と最終追い切りも軽めで良くて8分ぐらいだったのかな。そしてスローの展開も直線だけの競馬。それもノーステッキ。余力残しでこの競馬だったら本番が楽しみな感じに見れられましたね。桜花賞も穴候補として挙げておきたいと思います。

第18回 オーシャンS(G3)振り返り


レース結果


オーシャンS 結果

1着ヴェントヴォーチェが強い競馬をしました。パドックでも1頭抜けている感じがしていましたが、レースでも他の馬を寄せ付けない強いレースをしました。本番につながるレースだったかと思いましたね。2人気ではなければ買い足そうかと思いましたが・・・。余力がありそうで本番が楽しみな1頭です。

さて2着は15人気のディビナアシオン。中山の1200m戦は3戦して0.2秒差、0.3秒差、0.9秒差と道悪以外では好走していたパターンでした。この馬も良馬場なら良い脚を見せていた感じですね。もったいない馬を見逃しました😅中山で穴をあける馬って大体中山実績が良い馬ですよね。しっかりと見定めないと。

3着はエーシンスポッター。マリアズハートとの接戦をものにしましたね。

推理結果


◎マリアズハート(8人気)4着
○ジュビリーヘッド(1人気)5着

○ジュビリーヘッドは1人気でしたね。先行勢では一番いい結果。レースの展開の性ですね。これはしょうがない結果でした。次に期待します。

◎マリアズハートも大外からよく頑張りました。後方2列目からの競馬。最後はエイシンスポッターとの叩きあい。外枠と位置取りがやはり最後響いた感じだったと思います。もう1列前で競馬が出来ていれば違った結果かなと。枠ももう少し内目だったら前につけられたかもしれません。まぁ、この馬の能力を十分発揮できたレースだったと思います。あとは私と一緒で運が良ければですね。次にまた期待します。

第60回 弥生賞(G2)振り返り

レース結果


弥生賞 結果

人気の馬が人気通りのレースをしました。強い馬が強い競馬をすれば私の出番はありません。

1着 タスティエーラ(2人気)
2着 トップナイフ(1人気)
3着 ワンダイレクト(3人気)

固い決着でみなさん🎯された方多いかと思います。おめでとうございました。固い決着だったからガミった方も多いかもしれませんが、🎯には変わりませんからね😉実績通りの結果でした。重賞、オープン競争での実績馬。未勝利、新馬勝ちの馬の出番は全くなかったですね。なので特にどうのこうの言うことはありませんね。さて本番もこの3頭が駒を進めるんでしょうか?進んでほしいですね。この3頭の中ではトップナイフの変わり身が本番へ向けて一番気になりますね。叩き良化型だしおそらく人気も落ちるかな??本番でも期待したいと思います。

推理結果

◎ゴッドファーザー(5人気)10着
○レヴォルタード(4人気)6着
▲グリューネグリーン(6人気)8着
△トップナイフ(1人気)2着

◎ゴッドファーザーは久々が応えましたかね。スタート良く先頭に踊りでて4コーナーまで。スローの展開から直線へ。ばったり止まりましたから、久々が一番影響したかな。能力ももちろんどうかわかりませんが、もう1戦見てみないと能力の比較はわかりかねますね。未勝利戦勝ちからの格上挑戦。常識からすれば無謀な挑戦。それも8か月振り。能力があれば克服できるとは思いますが、そこまでの馬ではなかったのかもしれません。次のレースで結果を見てみないとわかりませんがね。
○レヴォルタードはちょっとつかみどころがないレースでした。逃げ宣言していた割に抑えての競馬。ちょっとぐずぐずな競馬だような感じがしています。

▲グリューネグリーン。+10キロ。調教の時も少しぷよぷよしていて悪い意味でのボリュームがあった感じだったのでこの結果はしょうがないかなと思っています。成長力かなと思いましたが、太かった感じだったのではないでしょうか?次に期待してみたいと思います。

△トップナイフ。調教の時も馬体を大きく見せていて、休み明けとは思えない動きでしたが、今回は使っている馬との差なのかなと思いましたね。叩き良化型。ここまですでに8戦消化。一度使ってからの方が良い馬なことは間違いないかと思っています。本番でも期待したいと思います。

ということで簡単に振り返りをしてきました。

次走狙いたい馬
キタウイング
マリアズハート
トップナイフ
人気がなければですがね。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです。お気軽にどうぞということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」をいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントを頂けると幸いです👍


素人競馬のつぶやき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?