見出し画像

【穴党必見】素人競馬のつぶやき~有馬記念(G1)最終結論~

 おはようございます、つとむです。
 
 有馬記念。1年の競馬の総決算になるでしょうか?Xでいろいろポストしてきたこと呟いてきましたが、ここで最終結論としたいと思います。

 有馬記念。いろいろなドラマが起きてきたレースですね。私が競馬をはじめてからは、もう駄目だと言われたオグリキャップの復活。あっと言わせたマイラーのダイユウサクがメジロマックィーンを差し切り。大逃げで観客を沸かせたメジロパーマー。JCを勝って1人気で迎えた有馬記念で惨敗。そこから366日というトウカイテイオーの1年ぶりの復活劇。兄弟対決は叶わなかった3冠馬ナリタブライアン。同期の女傑を完封。ディープインパクト、オルフェーブルの圧巻の引退レース。引退レースで7冠馬ジェンティルドンナの復活。D.レーンがわざわざ有馬記念に乗るために来日したリスグラシュー。牝馬の連勝クロノジェネシス。世界ナンバーワンホースになったイクイノックスのG12勝目。さて今年はどんなドラマが待っているか楽しみですね。

Xでいろいろ雑談と称していろいろつぶやいてきましたがさて最終結論は??

まずはXの雑談の振り返りですね。

ここで考えてきたテーマとして

☆今年の年度を代表するイクイノックスとリバティアイランドがいない有馬記念。だとするとこの馬においすがった馬を考えるのが筋かな。能力的。


ガチ勝負だった天皇賞、JCと破格のレースをしてきた馬たち。イクイノックスは宝塚記念でも一頭抜けたレースをしていましたね。そこで負けた馬たちの最上位は・・・牝馬。天皇賞秋は牡馬だけのレース。それも破格のレコードタイムをたたき出したガチ能力勝負。ただ2着のジャスティンパレスは後ろから来たただの拾った2着。私からすれば着を拾いに行ったレース。パンサラッサの逃げ、ガイアホースの番手からの粘り。この2頭がガチ勝負に出ていたいかなと思いましたね。ジャパンカップはどうか?イクイノックスをマークしたリバティアイランドとスターズオンアース。ともにガチ前に行っての2,3着。天皇賞の2,3着馬は展開の文で拾ったレース。ジャパンカップのリバティアイランドとスターズオンアースは勝負を仕掛けて能力で足りなかった馬。今回のガチ勝負。ジャパンカップ組に軍配があがるかなと見ています。ということでやはり、リバティアイランド、スターズオンアースとここでは牝馬の能力が一枚上かなと私は感じています。それに宝塚記念でも2着はスルーセブンシーズ。牝馬。フロックかなと思われたレースでしたが、その後の凱旋門賞での内容、結果。父ドリームジャーニーも2歳G1を獲得しましたがその後低迷。5歳になってから覚醒した馬。スルーセブンシーズも父と同じ道をたどっている。5歳牝馬。今が能力の頂点ではないかと感じている。調教でもサラブレッドとは思えない迫力満点。ゴムまりのような弾むフットワーク。覚醒したとしか思えない状況。そして3歳馬ではリバティアイランドに肉薄していたハーパー。まだまだ成長途上の馬。個人的には来年はこの馬がリバティアイランドにどれだけ迫れるか期待している馬でもあります。もしここで覚醒していたのならば、今回はおいしいオッズになるかもしれない。

☆今年は牝馬が能力上位

前にも述べましたが

スターズオンアース
スルーセブンシーズ

はイクイノックスに肉薄した馬。スルーは宝塚記念で首差に迫る好走。それも一瞬前をカットされての結果。もしと考えると。スターはJCで勝負に行って5馬身差の競馬。やはりこの2頭がメンバーでは能力上位かなぁと思っています。ジャスティンパレスが人気になるかと思いますが宝塚記念ではスルーに1馬身負けた馬。

☆中山小回り、やはり前が有利

タイトルホルダーが逃げるのでしょうか?アイアンがどんな位置でタイトルをマークするのか先に行くかというところでしょうか?アイアンが行けば番手、行かなければ逃げれば良いだけ。どちらにしてもこの馬のペースでレースはすすむかなと思います。

☆血統的にはステイゴールド系は中山が走る

やはり中山といえばステゴ。この馬を買っていれば間違いない。よく言われていました。瞬発力より持久力を兼ね備えた子供たちだったのでしょうか?オルフェーブル、ゴールドシップ、ドリームジャーニーに代表されますが、みな有馬記念を勝っている。今回はアイアンバローズ、ライラック、スルーセブンシーズ。牝馬2頭に注目したいですね。

こんな感じで週中は呟いてきました。スルーセブンシーズがどの項目にも該当している感じがしています。この馬を◎に指名したいと思っていたが枠順が大外8枠。有馬記念鬼門の8枠。しかし能力が抜けていればこのメンバーでも馬券内にはいれるだろうと想定しています。

☆最終結論

◎スルーセブンシーズ
○タイトルホルダー
▲スターズオンアース
☆ハーパー
✖ライラック

この5頭で有馬記念は楽しみたいと思います。スルーセブンシーズの鞍上はグランプリ男謙ちゃんですね。ここも期待できるファクターの一つでもあるのかな。引退レースになるかもしれないスルーセブンシーズ。と勝手に思っていますがどうでしょうかね。タイトルホルダーは引退レース。スターズオンアースも来年までなのかな。ハーパーは来年につながるレースを期待して☆としたいと思います。坂路で破格の時計をだしたライラック。ここにも手を伸ばしておきたいかなと思います。

ということで、今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
もしこの記事が気に入っていただけたりしたら「スキ」などをいただけると、今後の励みにもなりますので、どうぞよろしくお願いたします🙇
また、ざっくばらんにコメントなども頂けると幸いです🙇

楽しく競馬をやっていきましょう🐎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?