見出し画像

読書への入り口!ポータルシェルフをご紹介

こんにちは!大阪北区、阪急大阪梅田駅から徒歩7分のところにある本屋、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEです!今日も朝8時から夜9時半まで元気に営業中!スターバックスコーヒーが併設された店内ではみなさん思い思いに過ごされています。カフェ席106席と魅力的な商品たちをご用意して、みなさまのご来店をお待ちしております!

中崎町の入口付近にある、関西大学梅田キャンパス1階2階。目印はロゴが入った楕円形本棚。カフェはテラス席合わせて106席。ビジネス街に佇む憩い空間です♪

Instagram
Twitter

そもそもポータルシェルフって?!

改めまして、こんにちは!今回は、TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEオリジナルコーナー、『ポータルシェルフ』についてご紹介します!

1階スターバックス横にどどどーんと展開中★

ポータルシェルフとは、久しぶりに本を手に取る方から、活字中毒の方まで、「今、読みたい!」をお届けする本棚です。期間ごとに並べられている本が違っており、毎回姿を変えるところが魅力のひとつです。店内・スターバックスカウンター付近にございますので、是非一度、足を運んでみてください。
そんな、「今、読みたい!」をテーマに本をお届けしている、梅田MeRISEのポータルシェルフには、3つの入り口があります!

①     みんなのおすすめ『レビュー』
②     今、これが気になる『タイムライン』
③     あたらしい本を見つける『特集』
 

それぞれに分けてご紹介していきます。

①みんなのおすすめ『レビュー』

本好きなスタッフがおすすめする究極の1冊です!

「みんな、どんな本を読んでいるんだろう…。」、そう思ったことってありませんか?読書というひとつの言葉にまとめられても、人によって読む本って全然違いますよね。
『レビュー』では、スタッフが選んだオススメ本が、紹介文と共に並べられています!人によって、選ぶ本も紹介文も違っていて、毎回個性溢れる本棚になっています♪時には、癖のあるものが並べられていることも…。
普段、読むような本を見つけることはもちろん、新しい本の世界への扉を開くきっかけにもなりますよ!紹介文を読みながら、読みたいと思った本があれば、是非手に取ってみてください!

②今、これが気になる『タイムライン』

タイムラインのキーワード抑えておけば、流行に乗り遅れないこと間違いなし!

梅雨が明け、外に出るだけで汗をかくような蒸し暑い夏がやってきましたね。突然ですが、皆様は今年の夏にはどんな予定がありますか?もし、これから予定を立てるとしたら、何処で、何をしようと考えますか?「夏といえば…?」を考えながら、海やプール、花火や旅行などを頭に浮かべる方が多いのではないでしょうか!
今季の『タイムライン』の棚は、大きなテーマが「水」「夏バテ」の2つ、トピックが「ポケモンGO」「かき氷」「ジブリ」「夏旅」「十五夜」「フェス」の6つで構成されています。
自分では思いつかなかった話題の本に出会うことができますよ!

③あたらしい本を見つける『特集』

た~まや~♬情緒あふれる和の情景を見に行きましょう!

『特集』では、時期に合わせた気になる本をお届けしています。今の時期に合わせるならば、「夏はコレでしょ!!」。前回の特集では、コロナ明けということもあり、「ポストコロナ」が特集のテーマになっていました。
今回の特集は『花火』。コロナによる自粛も徐々に緩和され、各地で花火大会も復活しつつあります。大阪でも、馴染みの深い「淀川花火大会」が開催予定です。
名の通り、新しい本を見つけるきっかけになる入り口ですが、その中に新しい知識や気付きが待っていることは間違いありません。友人や仕事仲間との話題のひとつに取り上げるのに良さそうな本がそろっていますよ。

今季のポータルシェルフでご紹介している書籍たち

3つの入り口のうち、どれかひとつでも興味を持っていただけましたでしょうか?
ここからは、現在並べられている本をいくつかピックアップしてご紹介していきます。興味のあるものがありましたら、是非お店でも手に取ってみてくださいね。

①みんなのおすすめ『レビュー』より~『風は山から吹いている』

風は山から吹いている ―― Why climb mountains with me? 額賀 澪(著/文) - 二見書房

はじめに紹介するのがこちら、『風は山から吹いている』です!(実は、この記事を書いている中の人がオススメする本です…!!)突然ですが、皆様は登山を経験したことがありますでしょうか?実はこの本、大学生の青年二人が紡ぐ山岳ミステリーとなっておりまして、登山がメインの小説なのです。主人公が登山を通して過去と向き合っていくストーリーが面白いのですが、それ以上に、情景描写がとても美しいんです!そこがオススメポイントです。温度や湿度、自然の音、身体の感覚、空気、景色などが丁寧に描写されていて、登山を経験したことがない人でも、主人公と一緒に山を登っている気分になることができます。登山ならではの食事にもご注目ください!ものすごく美味しそうなので…!!青春小説がお好きな方や、日常から離れた自然の世界に浸りたい方に強くオススメしたい本です。

②今、これが気になる『タイムライン』より~『「青春18きっぷ」ポスター紀行』

「青春18きっぷ」ポスター紀行 込山 富秀(著/文) - 講談社

お次に紹介するのがこちら、『「青春18きっぷ」ポスター紀行』です!『タイムライン』のテーマやトピックの中でも、「夏旅」のトピックに該当する本ですね。
皆様は、青春18きっぷというものをご存知でしょうか?実はこちら、全国のJR線の普通・快速列車やバス高速輸送システム、JR西日本宮島フェリーが一日乗り放題という切符なのです!年齢にかかわらず、誰でも利用できる切符で、毎年、春・夏・冬に発売されています。
この本は、青春18きっぷが発売された際に、作られたポスターをまとめたものです。季節によって様々な写真やフレームを楽しめるだけでなく、撮影時の状況も書かれており、当時を感じながら読める作品です。美しい景色を楽しむこともできますし、ポスター撮影に誰が協力し、どんな撮影が行われていたのかを読みながら想像して楽しむこともできますよ。
表紙に惹かれて、思わず手に取ってしまいそうになる一冊です。美しい景色の写真やポスターに興味のある方には、是非オススメ!!

③新しい本を見つける『特集』より~『花火が写る絶景撮影術』

花火が写る絶景撮影術 井上嘉代子(著/文) - 双葉社

最後に紹介するのがこちら、『花火が写る絶景撮影術』です。
花火大会でも、線香花火でも、ほとんどの方がスマートフォンやカメラを向けますよね。思い出には最適ですし、写真はきれいに撮りたいところですが、花火は動物や景色とは違って、現れるのはほんの一瞬…。撮影者のシャッターを切るタイミングやカメラの設定が、思い出をきれいに残せるかの分かれ道になってきます。
そんな時にご紹介したいのがこちらの本。この本では、花火撮影時のマナーや、機材説明、撮影の仕方、カメラの設定、写真処理の方法などが、画像つきで丁寧に説明されています。カメラを使う方向けに書かれていますが、スマートフォンで撮影する場合でも参考になりますよ。今年の夏、素敵な思い出を写真で残したい方は、読んでみても損はありません。

新しい本と出会える、ポータルシェルフ

いかがでしたか?ここまで紹介してきた本の中に、惹かれる本があれば幸いです。ご紹介した本以外にも、ポータルシェルフでは他にも様々な本が並べられていますので、是非足を運んでみてください。
また、ポータルシェルフは、期間ごとに並べている本が変化します。紹介するスタッフも毎回違いますし、取り上げるトピックも様々です。その中で、きっと自分に合った本と出会えるはずです!当店にいらしたときには是非、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

※掲載の文章・写真はTSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISEが許可を得て掲載しております。無断転載はお控えください。