見出し画像

TCP中の人が映画ファンの皆様に向けて注目の作品を一挙にご紹介!

こんにちは!TCP公式note編集員のHikaruです。
本日は、TCP中の人が所属するカルチュア・パブリッシャーズ事業部の他コンテンツについてご紹介。現在までに、最新作、映画『この子は邪悪』を含むTCP受賞作10作品を劇場公開している弊社ですが、他にも「映画ファン」の皆様必見の、様々な映像作品をお届けしていますので、この機会にぜひお目通しください ♪

それでは、早速行ってみましょう!

映画『秘密の森の、その向こう』

2022年9月23日(金・祝)劇場公開

映画『秘密の森の、その向こう』劇場ポスター

最初にご紹介するのはフランス映画『秘密の森の、その向こう』
第71回ベルリン国際映画祭 【コンペティション部門】 正式出品作品。名作『燃ゆる女の肖像』のセリーヌ・シアマ監督の最新作「Petite Maman」(原題)が、邦題『秘密の森の、その向こう』で、遂に劇場公開。

~ Story ~ 
8歳のネリーは両親と共に、森の中にぽつんと佇む祖母の家を訪れる。大好きなおばあちゃんが亡くなったので、母が少女時代を過ごしたこの家を、片付けることになったのだ。だが、何を見ても思い出に胸をしめつけられる母は、一人出て行ってしまう。残されたネリーは、かつて母が遊んだ森を探索するうちに、自分と同じ年の少女と出会う。母の名前「マリオン」を名乗るその少女の家に招かれると、そこは“おばあちゃんの家”だった──。

映画『もっと超越した所へ。』

2022年10月14日(金)劇場公開

映画『もっと超越した所へ。』劇場ポスター

続いて、先月中旬に劇場公開を果たした映画『もっと超越した所へ。』
劇作家・根本宗子氏の作品初映画化、前田敦子氏主演×菊池風磨氏共演、山岸聖太監督。2015年スズナリで大評判となり、「映像化不可能」とも言われた傑作舞台「もっと超越した所へ。」を自ら映画脚本にし、クズ男を引き寄せてしまう4人の女性たちが、めんどくさい感情とキレッキレの本音をさらけ出しながら、エネルギッシュに生きる様を痛快に描きあげます!!

~ Story ~ 
クズ男に沼る4人の女性ー
家に転がり込んできたストリーマーの怜人をつい養ってしまう衣装デザイナー・真知子。意味不明なノリで生きるフリーター・泰造と暮らすショップ店員・美和は泰造に絶大な信頼を置いている。プライドばかりが高く、承認欲求の塊である俳優の慎太郎のお気に入りである風俗嬢の七瀬は今日も淡々と仕事をこなす。父親の会社で働くボンボンで自己中心的な富と共同生活を送る元子役のタレント・鈴は世話をするのも楽しそう。それなりに幸せな日々を送っていた4組のカップルに訪れた、別れの危機……。ただ幸せになりたいだけなのに、今度の恋愛も失敗なのか?それぞれの”本音”と“過去の秘密”が明らかになる時、物語は予想外の方向へと疾走していく!

【こちらもオススメ】
クリエイターの原点に迫る「クリエイティブバトン」根本宗子氏👇

映画『あちらにいる鬼』

2022年11月11日(金)劇場公開

映画『あちらにいる鬼』劇場ポスター

現在、絶賛劇場公開中の映画『あちらにいる鬼』
直木賞作家・井上荒野氏による、父である作家・井上光晴氏と母、そして瀬戸内寂聴氏をモデルに男女 3 人の 特別な関係を描いた傑作小説「あちらにいる鬼」が、主演・寺島しのぶ氏、豊川悦司氏、共演に広末涼子氏を迎え、廣木隆一監督・荒井晴彦氏脚本にて映画化。寺島氏が、実際に剃髪し挑んだ、厳かで清らかな得度式のシーンで幕を開ける予告編も必見です!

~ Story ~ 
「髪を洗ってやるよ」。
それは、男と女でいられる最後の夜のことだった。
1966年、講演旅行をきっかけに出会った長内みはると白木篤郎は、それぞれに妻子やパートナーがありながら男女の仲となる。もうすぐ第二子が誕生するという時にもみはるの元へ通う篤郎だが、自宅では幼い娘を可愛がり、妻・笙子の手料理を絶賛する。奔放で嘘つきな篤郎にのめり込むみはる、全てを承知しながらも心乱すことのない笙子。緊張をはらむ共犯とも連帯ともいうべき 3 人の関係性が生まれる中、みはるが突然、篤郎に告げた。「わたし、出家しようと思うの」。

映画『パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女』

2023年1月20日(金)劇場公開

映画『パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女』劇場ポスター

凄腕の女運び屋に託された「返品不可」の荷物。それは泣き虫の男の子。 『パラサイト 半地下の家族』の家庭教師と教え子が深い絆で結ばれるバディに!

~ Story ~ 
“ワケあり”荷物を届ける特殊配送会社「特送(とくそう)」。天才的なドライビング・テクニックを持つウナがある日引き受けた依頼。それは海外ヘの逃亡を図る賭博ブローカーと、その息子ソウォンを港まで運ぶこと。しかし、思わぬアクシデントにより依頼人不在のまま、ソウォンと300億ウォンが入った貸金庫の鍵を抱えて追われる羽目に。貸金庫の鍵を狙う悪徳警官、冷酷非情な殺し屋、さらには「脱北」の過去を持つウナを秘密裏に調査する国家情報院までをも巻き込んだ、命がけのカーチェイスが始まる──。

劇場版『美しい彼〜eternal〜』

2023年4⽉7⽇(⾦)劇場公開

劇場版『美しい彼〜eternal〜』場面写真

BLアワード2015で第1位を獲得、累計55万部超の⼤⼈気⼩説をドラマ化した本作は、「流浪の⽉」で本屋⼤賞2020を受賞した⼩説家・凪良ゆう氏のBL代表作。2021年11⽉からMBS ドラマ特区枠(全6話)で放送され、平良・清居の美しいビジュアル、すれ違う恋⼼、⻘春の爽やかさ・儚さ・切なさを瑞々しい映像で表現し、現在もファンが拡⼤し続けています。BLアワード2022では、ドラマ「美しい彼」がBEST映像部⾨で堂々の1位を獲得。さらに、2021年、第59回ギャラクシー賞では《マイベストTV賞 第16回グランプリ》を受賞。待望の映画化が、先日発表となりました!

~ Story ~
“美しく不遜な王(キング)とひとつ屋根の下で暮らせるなんて、俺には過ぎた幸せなんだと思う。”
無⼝で友達もいない、クラス最底辺の平良が⼀⽬で恋に堕ちたのは、圧倒的に美しく、そして冷酷、クラスの頂点に君臨する⼈気者”キング”清居だった。清居に絶対の忠誠を尽くす平良と、愛されたいという欲求を隠し持つ清居の想いは、紆余曲折の末に成就するが……。恋⼈同⼠になったものの、「清居は神様」で信仰の対象でしかない平良と、「普通」の対等な恋⼈同⼠になりたい清居は、すれ違いつづけていて……。

最後に一言

いかがだったでしょうか?
今回ご紹介出来なかった作品以外にも、映画『ドライブ・マイ・カー』を始め、邦画・洋画・ドラマ問わず、弊社は様々な作品の製作、出資に携わっています。実は、このような作品に携わる社員の多くが、TCP1次審査も担当。幼少期から映画が大好きな人、自主映画を作っていた人、映画よりドラマをよく見る人、バックグラウンドは様々ですが、エンタメ好きという共通点で集まった社員の基で、選考が進むTCP。自分の作品を作る上で「参考にしたい!」、いち観客として「息抜きに観たい!」そんなあなたはぜひご覧ください ♪