見出し画像

vol.2 ショップカード好きのスタッフが集めたコレクションの中から厳選したショップカードを少しずつ紹介

こんにちは!Nobyです!

お店に行くと必ずショップカードを持ち帰るショップカード好きの僕が、これまでに集めたコレクションの中から厳選したショップカードをご紹介するブログの第2弾です。


#5 ミタスカフェ(mitascafe)

手触りが心地よい、エンボスの効いた質感のある紙

表面は、ブラウンの背景にお店のコンセプトである「ココロとカラダを満たすカフェ」の文字とロゴが入ったシンプルなデザイン。エンボスの効いた質感のある紙を使用しており、手触りも心地よい。まさにココロもカラダも満たされる素敵なショップカードですね。
裏面にはお店の地図などが掲載されています。

SHOP CARD DATA
SIZE サイズ    :91×55mm
THICKNESS 厚さ   :0.33mm
COLOR 色    :下地/ブラウン 表文字/白 裏文字/黒


#6 ベイク チーズタルト(BAKE CHEESE TART)

作り手の本気が伝わるコンセプトカード

個人的にも大好きなBAKEさんのチーズタルト。商品を購入した際についてくる10cm四方のスクエアカードは、表面が鮮やかなブランドカラーのイエローの中心に、ロゴを配置したシンプルなデザイン。そして裏面には、BAKEさんのチーズタルトに対する本気度とともに、「焼きたてチーズタルトのおいしい食べ方」が紹介されているコンセプトカードになっています。
裏面にはお店の地図などが掲載されています。

SHOP CARD DATA
SIZE サイズ    :100×100mm
THICKNESS 厚さ   :0.24mm
COLOR 色    :表下地/黄色 裏下地/白 文字/


#7 蕎麦切 砥喜和(tokiwa)

江戸の"粋"を感じさせるデザインと紙厚

紙を触った瞬間に感じる確かな厚みと、白ではなくやや生成り色の質感のある紙の風合いが江戸の”粋”を感じさせてくれる素敵なショップカード。表面はお店のコンセプトイメージである青色の模様が描かれ、中央下よりに手書き風の書体で店名が記載されています。

裏面は上半分にお店の情報、下半分に地図が記載されており、両面とも余白の取り方や書体の選び方など、センスを感じさせるショップカードですね。

SHOP CARD DATA
SIZE サイズ    :91×55mm
THICKNESS 厚さ   :0.36mm
COLOR 色    :下地/生成り 文字/黒 表デザイン/ブルー


#8 エッグスンシングス(Eggs'n Things)

カタチで表現する

お店の名前にも入っている「Egg(卵)」型の楕円形が特徴的なショップカード。色もイエローが基調となっており、卵を使った料理のお店ということを想像させてくれますね。お店のロゴも名刺と同じ楕円形に囲まれたデザインとなっており、Eggs 'n Thingsさんならではの素敵なショップカードだと思います。

表面はロゴを配置したシンプルなデザイン。そして裏面には、お店の地図やホームページアドレスなどが記載されています。ロゴやコンセプトをそのままショップカードにも反映させるアイデアはぜひ参考にしたいですね。

SHOP CARD DATA
SIZE サイズ    :55×91mm(楕円形)
THICKNESS 厚さ :0.32mm
COLOR 色  :下地/黄色 表文字/茶色 裏文字/黒・茶色 裏地図/緑・赤


いかがでしたか?
今回は、個性があって、デザインにもカタチもこだわった印象的なショップカードを選んでみました。
ぜひ参考にしてみてください!