見出し画像

『プレゼント企画第十弾』言葉にならないイライラ・モヤモヤは成長の余白(プレゼント配布は終了しました)

こんにちは。
つたえ ようです。

季節の変わり目って
睡眠が安定せず
起きられなくないですか?

あなたはどうですか?
毎朝快適に
起きられていますか?

目覚まし時計に頼らず
自然と目が覚めますか?

朝食を食べ
食後のドリンクを
ゆっくり飲めるほど
余裕もって
起きられていますか?

一人暮らしで働いている方は
朝はバタバタして
時間がなく
気がついたら
朝食を食べなくなっていた
そんな方も多いと思います。

僕もそうでした。

学生の頃は
起きると朝食が用意されていて
朝食を食べてから家を出ても
学校に間に合う時間に
起こされていました。

ですが社会人になり
一人暮らしをするようになってから
朝はギリギリまで寝ていたので
いつの間にか
朝食を食べる時間が
なくなっていました。

かなり疲れているときは
布団から出られず
あと5分、あと5分を何度も繰り返し
起きるまで1時間
かかることもありました。(笑)

起きられなかった原因

起きるまで1時間かかっていときは
営業をやっていたときです。

自己紹介動画でも話していますが
僕が働いていた営業会社は
超絶ブラックだったので
14時間労働が当たり前

毎日浴びせられる
社長の罵声と暴言の数々
時にはリアル暴力も・・・

それを何ヵ月
何年も味わっていると
思考がおかしくなります。

ビルの上から地上を見下ろし
ここから飛び降りたら
どれほどラクになれるだろう・・・

何十回も考えるほど
体力的、精神的に
ボロボロになりました。

起きたくない
会社に行きたくない。

起きるということは
今日も辛い1日が始まることを
覚悟するってことです。

やだー
起きたくないよー\(’Д”;)/
となっていました。

人はその時々の環境で
求めることが変わります。

僕の場合は
1・体をゆっくり休める時間
2・体力を回復させる時間
3・疲れ切った心を癒す時間

この3つの時間を
求めていました。

あなたも
仕事や家事が忙しいときは
気を張って頑張ると思うので
体が出している悲鳴が
聞こえにくくなると思います。

でも体は
疲れが取れない
寝付けない
食欲がない
頭痛がひどい
月経の痛みが辛い
イライラしやすい
等々

体は悲鳴を上げているのに
原因を取り除こう
という思考にならないのです。

それは
原因を解決できる方法を
知らないだけなのです。

自分を知ることを教わっていない

僕たちは
今の体の状態がどうなっているのか
知る術、気づく術を
学校、親からも
教わらないまま
大人になります。

今の自分に
何が足りなくて
何を求めていて
そのために何をすればいいのか?

自分のことなのに
分からないのです。

最近なかなか寝付けなくて~
疲れが取れなくて~
ストレスが溜まってるのかな~

と原因が分からないから
いま出ている症状に
あれこれ対処して
不調を誤魔化そうとします。

しかし一時的な対処なので
改善はしません。

そして症状が悪化すると
副作用のある薬に頼り
自分で体の機能を低下させ
自分で体の治癒力を破壊し
もっと辛い状態を
自分で作るようになります。

そんなあなたはドMです
と言いたい訳ではありません。(笑)

今回お伝えしたいのは
心も同じ
ということです。

いつもと同じように仕事しているのに
上手くいかないな~

いつもと同じ毎日なのに
なぜか人間関係が疲れるな~

これと言った原因はないけど
なぜかイライラ・モヤモヤするな~

今の生活に不満はないけど
なんだかストレス溜まっているな~

原因を言葉にできないけど
なぜか感じている不満やストレスって
ありませんか?

なんだかよく分からないけど
出てくる違和感。

この違和感が出てきたときに
見てほしいこと

それが
『心の部屋』です。

心には4つの部屋がある

4つの部屋には
それぞれ役割があって
お互い連携し
情報交換し
バランスを取ろうとしています。

道を歩いているとき
目の前で信号が赤になったら

信号が変わったと
目から脳に連絡をし
脳から体に
足を止めてと指示が出て
その場に止まる
という一連の流れになります。

連携が上手く取れているから
立ち止まることができます。

心の部屋も同じで
普段は連携が取れています。

ですが違和感が出たときは
連携が取れておらず
心のバランスが崩れてるよー
というサインなのです。

ちなみにサインは
成長の余白がある人にしか
出ません。

イライラ
モヤモヤは
まだまだ成長できるよ~
そのためにバランス整えてね~
と教えてくれているのです。

ですが
疲れていたり
睡眠不足だったり
栄養不足になると
精神的な余裕がなくなり
サインに気づけなくなるのです。

僕が営業をしていたとき
朝起きられなかったのも

1・ゆっくり体を休める時間
2・体力を回復させる時間
3・疲れ切った心を癒す時間
この3つが満たされず

睡眠不足+栄養不足+ストレス=起きられない
という状態だったので
体にも心にも余裕がなく

せっかく出ていたサインに気付けず
もう解放してくれー
と何度も叫びたくなりました。

このときの僕は
原因を解決する術を知らなかったので
自分で苦しむ状態を作っていた
というだけなのです。

僕がドMだった。(笑)

先ほども書いた
いつもと同じなのに
・上手くいかない
・人間関係が疲れる
・イライラ・モヤモヤする
・ストレスを感じる

これも同じで
サインに気づかない状態を
自分で作って
自分を苦しめているだけなのです。

あなたもドMだった。(笑)

自分で自分を苦しめてしまうのは
原因を知る術を
教わっていなかっただけなのです。

ですが知らなかったのは
過去の話。

今から知って
未来を変えたらいいのです。

未来は自由に変えられる

心の部屋のことを知ったのは
数ヶ月前のことです。

そのことを
3人の女性に
話したことがあります。

すると

最近モヤモヤしていたけど
原因が分かって
スッキリしました
明日から頑張れます!

旦那にイライラしていたのは
自分に原因があったなんて・・・
けど、確かにその通りだわ
帰ったら話し合ってみる!

こんな時代だから
留学に行けないって
思い込んでいたけど
行かない理由を
自分で作っていたなんて
私ってバカみたい
来月行くわ!

と、暗い顔をしていた彼女たちが
キラキラと
太陽の光を反射する
水面のように
眩しい笑顔になりました。

4部屋の話し以外にも
それぞれの悩みに合わせた
補足ができたので
より効果的だったと思います。

彼女たちは
成長の余白を知ったのです。

もしあなたが
言葉にはできないけど
何か違和感を感じているなら

今のままじゃイヤ
何とかしたい
私が望むのはこれじゃない
もっと成長したい
という心の叫びなのです。

心の連携が取れていない
原因を知ったら
解決策が分かります。

あなたが成長したいと
心の奥底で望んでいたから
違和感(サイン)が出ているのです。

その違和感は
あなたを成長させる
起爆剤です。

イライラ・モヤモヤが
溜まっているほど
強い爆発力になります。

4つの部屋の役割を知り
連携されている部屋
連携されていない部屋を
知るのです。

そうしたら
自分にできることが
分かります。

分かって行動したら
あなたの未来は
楽しい未来になります。

こんな感じの動画をプレゼントしています

動画ご希望の方はLINEにご登録お願いします

上記QRを読み取って
ご登録いただくか
以下のリンクからご登録お願いします。

動画ご希望の方は
10/18 23:59までにご登録お願いします。

動画は10/19 朝8:00にお届けいたします。

皆様のご登録お待ちしています。

つたえ ようってどんな人?

と思った方は以下のリンクから
僕がどんな人間か動画で解説していますので
ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?