見出し画像

スピリチュアルって何?それは道徳であり、現実を見るってこと

どうも
つたえ ようです。

つたえようが
スピリチュアルの話!?

つたえよう実は
ヤバい奴だった!?

と思われた方も
いるかもしれませんが
ご安心ください。

僕は生まれながらに
常識外れです。(笑)

スピリチュアルと聞いて
・良いイメージ
・無関心
・悪いイメージ

持たれるイメージは
この3つだと思います。

悪いイメージを持たれる方は
宗教、怪しい、現実逃避、気持ち悪いなど
様々なイメージを持たれると思います。

どのようなイメージを持たれるかは
個人の自由なので
否定するつもりはありません。

なぜ今回
スピリチュアルのタイトルで
noteを書いたのか?

それは
『スピリチュアルと道徳は同じ』
ということを
知ってほしいからです。

なぜ悪いイメージが生まれるのか?

スピリチュアルを
発信している方は

愛です
喜びです
感謝です
魂を磨きクリアにしましょう
このような発信をされる方が多いです。

そして神や宇宙のメッセージを
受け取れるという人間を
カリスマとして崇め憧れ
コミュニティーが生まれます。

愛です
喜びです
感謝です
魂をクリアに!

この部分にフォーカスした
コミュニティーメンバーの発信が増え
SNSなどで目にする機会が増えます。

日本人は『愛情』という言葉に
抵抗を感じませんが
『愛』には抵抗を感じます。

パワハラ、モラハラ、セクハラ
何でもハラスメントを付け
人を『否定』する発言をしても
人に『感謝』する発言は
ほぼしません。

仕事の
意味を知らず
目的を聞かず
お金がもらえる
という認識で働く人が多いので

仕事に『不平不満』が溜まり
我慢しながら働いています。

だから『喜び』と言われても
ピンとこない。

人は知らない
分からないコトを
理解できず怖いと否定します。

それが先ほど伝えた
宗教、怪しい、現実逃避、気持ち悪いなど
悪いイメージが生まれる理由です。

つたえ ようのスピリチュアル定義

タイトルに
『現実を見ること』
と書きましたが

僕が定義するスピリチュアルは
『現実のメッセージ』です。

僕たちの目の前で起こる現実は
結果です。

電車に乗ろうとしたらドアが閉まった
急いでいるのに信号が赤になった
線路の遮断機が下りた
これが『結果』

時間が来たら
ドアが閉まるのは当たり前
信号が変わるのも当たり前
遮断機が下りるのも当たり前

全部
システムでコントロールされ
動いているだけです。

そして起きた結果には
原因(始まり)があります。

『ドアが閉まった』の
結果で考えると

前日に夜更かしして
いつもの時間に起きられなかった
 ↓

いつの時間に家を出られなかったから
いつもは変わらない信号が変わった
 ↓

駅に着くのが遅くなって
電車に乗ろうとしたらドアが閉まった。

以上の流れから
ドアが閉まったのは
『夜更かし』が原因
ということが分かります。

ですが
多くの人は原因を見ず

『急いでるのに最悪~』
とか

『遅れたら上司に怒られる~』
とか

自分で作った結果を
正当化しようとします。

いつもの電車に乗れなかったんです!
信号が変わったせいで間に合わなかったんです!

と正当化(言い訳)をします。

僕の言うスピリチュアルは
自分で作った結果の
原因は何だろう?

考えるきっかけを
『出来事(メッセージ)』として
教えてくれるのが
スピリチュアルという定義です。

なので
現実を見ること
になるのです。

結果を正当化しようとするのは人間だけ

動物や植物は
結果に
言い訳しません。

起きたことを
ありのまま受け入れます。

ゲリラ豪雨も
灼熱の夏も
凍える冬も
そのまま受け入れます。

そこには
良いも悪いも
善も悪もなく

結果と感情は
関係ないことを
知っているからです。

受け入れられないのは
人間だけ。

それは
感情に左右されるからです。

どうして私だけ
こんな不幸な目に合うの!

どうしてあの人だけ
良い思いをするの!

どうして!
どうして!

感情ベースで生きると
全てを人やモノ
時代のせいにしようとします。

なぜ人やモノ
時代のせいにするのか?

それは
選択肢があることを
知らないからです。

出てきた感情や
ストレスを発散させることはしても
原因を考え
根本から解決する方法を
知らないだけなんです。

怒り、悲しみ、寂しさ
感情は出来事に対する反応です。

勝手に反応するから
コントロールできないのです。

ですが
出てきた後の感情をどうするかは
決められるのです。

だから現実を見て
結果に対して
どんな感情が出てきたのか考えるのです。

すると自分にとっての
問題(原因)が見えてきます。

純粋に現実を見ているか

人は起きた現実に
感情ベースで都合の良い
理由を付けようとします。

僕が伝えたいのは
感情ベースではなく
現実(事実)を見ることが
『解決のヒント』
になるということです。

自分に起きた事実は
何かを伝えるメッセージとして
起きていて
何かを学ぶために見せられている。

全ては『必然』
という解釈になり

偶然は『無い』
という解釈になります。

このような思考で
色々と考えると
感情に左右されなくなります。

起きた事実を
受け入れられるようになります。

悪いことをしたらごめんなさい
人に何かしてもったらありがとう
皆さんも教わったと思います。

感情ベースで生きると
なんで嫌いな人に謝らないといけないの!
絶対イヤ!

悪いのは私じゃなくて
〇〇さんでしょ!

と感情が反応するので
ごめんさないが言えなくなります。

人から何かされたとき
何か裏がある?
この行為を受け取ったら後が面倒くさい?

と相手を疑う目で見ると
ありがとうが言えなくなります。

子供には命令するのに
大人になると
逆の生き方をしてしまうのです。

だから現実を見て
自分の感情を観察して
感情を整えるのです。

これは僕の場合ですが
感情の観察を続けたら

頭ごなしに否定されることがイヤなんだ
とか

こちらの話を聞かず
一方的に決めつけられることがイヤなんだ
ということを知れました。

こうやって
起きた現実から感情を観察し
自分を知り
感情を整えていくことで
人との関係性を
良好にしていくのが
道徳です。

これが僕の定義する
スピリチュアルです。

つたえようは
怪しいヤバい奴でしたか?(笑)

今回は以上となります。

このnoteを読んで
新しい視点を知れて驚き!
納得!
わかるー!

と思って頂けたら
ハートをポチってもらえると
嬉しいです。

では次のnoteでお会いしましょう。

つたえようってどんな人?

と思った方は以下のリンクから
僕がどんな人間か動画で解説していますので
ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?