見出し画像

石茶碗を訪ねて

親友と語らいのひと時。お互いの家族が元気で会えて、本当に良かった🙏

行きたい場所があるのと言えば、
二つ返事で「行こう」
いつもありがとう☺️❤️

お茶と食事 余珀(よはく) へ。 https://www.instagram.com/yohaku_japanesetea_cafe/

石茶碗を作る三輪崇さんから、私がお借りしている「空」と同シリーズの石茶碗が余珀さんにあるとお聞きし、お抹茶を飲むため、私も石茶碗を大事に抱えて訪れました🍁

石茶碗三輪崇様インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/takabooo0919/

📝石茶碗とは、安山岩をくりぬき1300℃の高温で焼成した石の器です。「空」は表面の仕上が自然石割れ肌仕上(割文様)。ほかに、打文様と磨文様の石茶碗があります。#石山人工房 https://www.sekisanjin.jp/

二つ並べてみて、びっくりしたのは、私の石茶碗は赤みをおびていた!同じ空ちゃんでも、ここが違うね〜とひとしきり茶碗談義を楽しんだ後は、

スイーツ
お抹茶
スイーツ
お煎茶🍵コーヒー☕️
と女子のお喋りは止まらない。

スイーツも、お煎茶も、コーヒーも、
店主のこだわりが満載で、一つ質問をすれば、十の答えが返って来ます。メニューにもお煎茶のおすすめの淹れ方が書いてあって、楽しすぎる💯😆

◎お抹茶は自分たちで点てる事も出来ます。今回私たちはお喋りに専念し、点てて頂き、美味しく頂きました。心からリラックス✨感謝🙏✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?