見出し画像

伝統工芸の魅力を伝える

チャンネル登録しました⬇️
YouTube 伝統工芸/つたえ手 
stand.fm 伝統工芸の魅力を伝える/つたえ手

きっかけは、2018年9月。

日本の伝統的工芸品を伝える「伝統的工芸品つたえ手2018」講座に参加。産地について学び、応援する産地を訪問してSNSで発信をするというものでした。

一般財団法人伝統的工芸品産業振興協会
Made in Japan Project Inc.

近江上布の応援団に

着物が大好きなので、近江上布の応援団になりました。オリンピックイヤーに向けて日本の伝統的工芸品を学び、発信していきたいと思います。 2018.9.29

画像1

近江上布への産地訪問は当初4名の予定でしたが、私1人になった、との連絡が入りました。正直、この時の気持ちは泣きそうでした。ご一緒予定だった方はSNSを通じて和文化を発信され、サークル活動もなさっていました。そんな発信力の強い方が行かれず、SNSをこれから始めようとする私がなぜ行くのだろう😱😱

悩んだ末、ずっと箪笥にしまいっぱなしだった着物に袖を通しました。

そして、インスタデビューの写真が以下2枚。

どんなに寒い朝も、1mmのずれもない仕事をする「伝統工芸士」の手。

画像2

寒い朝も冷たい水で着物を洗う職人さんがいる。近江ちぢみの糊抜き、水洗い工程。

画像3

滋賀県伝統的工芸品「近江上布」の産地訪問が、伝統工芸の魅力を伝える#つたえ手の始まり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?