見出し画像

京都を一緒に楽しみたい

伝統×WEB3コミュニティを運営するshukaさん

shukaさんの運営するdiscord内でお話を聞かせていただきました🎙

Q:伝統コミュニティを作りたいと思ったきっかけを教えて下さい🌷

A:京都、日本が好きな仲間と伝統工芸・芸能・観光情報・アート巡りなどあらゆる文化での交流を目指しています。伝統産業の応援、地域活性でのお店の応援、個人クリエイターの応援をしたいです。最終目的地はDAO化✨好きな仲間とのプラットフォーム作りです‼️

Q:具体的にはどんなアクションを起こしていますか?

A:伝統にコミットするため、2021年名古屋から京都へ移り住みました。

①伝統mission箔
☆インテリア装飾の提案
京都の引箔技術を現代のスタイルに活かす
※引箔(ひきはく) 西陣織帯地の特徴的な技法のひとつ

②伝統×整体 
☆ shukaが活動において繋がる職人さんがより長く活躍できるように身体面のサポート

③ 伝統×リクルート
☆ 日本文化が好きの仲間と少しでも伝統に携わって活動できるような働き方を考えていきます

Q:いろいろチャレンジされていますね!インスタで写真を拝見したのですが、和の習い事もされているのですか?

A:住まいは昔ながらの路地です。三味線、華道遠州流を学んでいます。京都に住むことで日常の中で伝統を楽しみ、いろんな方と出会います。運営するコミュニティの名前は、Culture Life in KYOTOと名付けました。自分が感じた京都の伝統の楽しさをZ世代へ伝えていけたらと思います。一緒に京都を舞台に、カルチャーライフを楽しみましょう!!

つたえ手Saori🙋‍♀️より
明るい性格とフットワークの軽さが魅力のshukaさん。混沌とした時代に、自分のやりたいことを見定め、京都の長屋へ移住することで自分のワーク・ライフ・バランスを整えた。インスタグラムの投稿からは、羨ましいくらいに伸びやかな姿勢が垣間見える。shukaさんはどこまで飛んでいくのだろう?

ギブの心も、たっぷり。NFT×着物で奮闘される@aNone_Craftさんの活動を応援するために期間限定でツイッターのお名前を変更中。

こんな応援の方法が✨👏

知恩院さんにお参りされて、心を整える若者に心からのエールを送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?