見出し画像

細川流盆石

「なぜ伝統工芸の発信をするの?」

その問いに私は、「子どもが小学一年生となり自分時間が出来た時、伝統工芸についてSNSで発信するボランティア(つたえ手)を募集していることを知り、応募しました。」 と答えてました。

でもある方から「きっかけはそうだったとしても伝統工芸である理由は?ライフワークとして選ぶのは、何か他にも理由があるのではないかな?」と聞かれました。

ずっと考えていた。その理由を。

工芸=好きなもの→なぜ好きなのか?

綺麗だから→世の中には綺麗なものが沢山ある。なぜ伝統工芸なのか?

幼い頃、祖父母の家でよく見たモノだから→他にも理由があるか?

ずっと考えていた。

明後日は亡くなった母の誕生日。私にとって、母の死は人生の中で一番辛かった出来事。何の恩返しも出来ないまま、先に逝かせてしまったこと。

今でも後悔の念がある。

私が幼い頃、母は細川流盆石の先生をしていた。綺麗な着物を着て、展覧会でデモンストレーションする様子も何度となく見た。黒いお盆に白い砂で景が描かれていく。白い砂や石が入っている小さな引き出し。描く時に使う白鳥の羽。漆塗りのお盆。どれもとびっきり美しいお道具たちだった。

お盆に置かれた石や小さな置物を見るのも大好きだった。

分かった。
私が伝統工芸を好きな原点はここ。

時を経て今、伝統工芸を発信する理由。

それは、在りし日の母との楽しい思い出につながるからかもしれない。

盆石とは?? こちらの映像をどうぞ。
細川流盆石様YouTubeより

展覧会のパネルより
江戸中期には盆石として独立したひとつの縮景芸術としての地位を確立していた


細川流盆石様のホームページです✨✨

これは、すごい!!盆石が出来るまでをタイムラプスで撮影された動画。Iwano様のインスタグラムで知りました。超おススメ!!
熊本盆石様YouTubeより

最後に。
トップ画像に使ったのは母の作品です。

1970年日本万国博覧会(盆石の紹介)にお手伝いで行ったと聞いております。知り合いかもという関係者の方、ご連絡下さると嬉しいです🙇‍♀️

遺言により、お道具一式はお家元へすべてお返しさせていただきました。白鳥の羽が使えなくなったりと今では作れないものもあり、お道具はとても貴重であると伺いました。

お母さん、お道具は今も受け継がれて使われていますよ☺︎☺︎☺︎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?