ここが往生際

 ゴールデンウィーク中、彼の様子がおかしかったので、思いきって理由を訊ねてみたら、「将来のことで悩んでいる」と返された。聞くと、子どもが欲しくなったという。
 ふつうのカップルだったら、そろそろ結婚でもしようかということになるのだろうが、私の場合は少し事情が変わってくる。なぜなら、今の時点で、一生子どもを産みたくないと考えているからだ。
 彼曰く、子どもを作らない前提で結婚することに意味を見出せない。結婚せずに同棲を続けるという選択肢もあるけど、三十歳になったことで、本当に子どもがいない人生を歩んでいいのかな、と考えるようになったと。 

 様子が変だったとはいえ、前日まではこれまでと変わらず仲良く過ごしていたから、本当に突然に思えた。
 彼が悩んでいる理由は他にもあって、たとえば、私が常識を無視した行動を取るところや、恋人がいるのに男のいる空間に泊まってくることを内心よく思っていなかったという。結婚したら余計に許せなくなると思う、と。
 私が彼の仲間内に入っていこうとしないことも不満だったらしい。自分の彼女には、やはり自分の友だちと一緒に遊んでほしかったと。
 他にも、私の家族に対する考え方と自分のそれとにズレを感じていて、そのこともひっかかっているそうだ。結婚するからにはお互いの家族との付き合いもきちんとしたい、ということらしい。
 これはもう子どもを産む産まないだけの問題じゃないな、と思った。

ここから先は

716字
この記事のみ ¥ 100

いつもサポートありがとうございます。 『この世界の余白』としての生をまっとうするための資金にさせていただきます。