見出し画像

理想と現実に あぁ〜〜ってなる。

【栄養とごはん】
少しづつ、食べ物の栄養や、その成分の働きを知りながら、
添加物のあれこれも知るようになる。

なんか、足枷が出来たように、身動き取れない気分になるのよね、、、

これ、ダメか?これはいい方か?とか何とか、
知りたてホヤホヤの情報に少し振り回され始めるわけです。

つるちゃんを保育園にいつものようにお迎えに行った日
「18:30。 帰ったらごはん作らなきゃ・・・
今日は炊飯器にごはんもなかったなぁ,炊くところからかぁ。」

まぁ、だいたい毎日のことです。

turukakaは「誰かごはん作ってくれたらいいのにな」
なんて思う日がよくあります。というか毎日願ってる・・。

「ねぇ、カカ。つるちゃんハッピーセット食べたいなぁ〜」
つるちゃんからの提案。

「ハッピーセットかぁ〜〜・・・・・」

なんやら考えながら・・・
玄関に到着した時には、手にはいい匂いのハッピーセット+他。

すぐ食べられるごはんって
働くkakaにはとても助かる存在です。

でも栄養に関しては色々あるけど
添加物に関しては
減らすのに一番の対処は

「ごはんを家で作る」ことなんですよね・・・・。

グラグラ揺れます。

つるちゃんの提案を聞いたあと、

グラグラと。

今から御飯作ったら・・何時にごはんにたどり着けるか?
ごはんを待てずに何か食べちゃうな。

今日もお風呂遅くなって、寝るの遅くなるな。

でも、

「ハッピーセット」

そう

助かるんです。

お惣菜とか、混ぜるだけの簡単〇〇とか
助かるしありがたいわけです。

毎日の生活の中で
習慣を作っていくけど、

無理はだめね。

続かなくなるから。

「栄養」や「添加物」など食べ物に対して
気にするけど

度合いの着地点は
毎回違っていいと思う。ことにした。

ある日は時間があって、家でごはんを作り

ある日は忙しすぎて、お惣菜にありがたく頼ったり。

着地点を先に決めて
そこに降り立ってから動き出すと

理想と現実に

あぁ〜〜〜ってなるので、

ちょっと浮いた状態で

毎日

毎回

着地点を変えてしまおう。

ほら、楽じゃない?

さて、
目的は?
そう、健康的になるのです。

そして、血圧を下げるのです。
一気に100%にすると、嫌になって辞めてしまう。

では、

出来るところから、細く長くやろう。

そうすると、総合して
添加物が減ったり、栄養が良かったりを繰り返して

習慣化していけば

続けられるでしょう・・・・

スッキリした。

もやもやしながら
せっかくの楽しい事をストレスにしたくないから

これでいこう。

さて、最近の血圧 141/96mmHg

少しいい?
いや薬飲んでるしね。

さて、ゆるゆるだね。

今日もありがとう

また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?