見出し画像

引っ越しって大変。。。買い物の仕方を変えようと思う。

こんにちは。
干し芋の鶴田商店です。

毎週恒例のnote投稿も気づいたらもう土曜日。
昨年から欠かさず毎週投稿がとぎれてしまわないようにと
思っていましたがなんとか今日気づいたので良かったです。

この春から、生活拠点が変わります。
それに伴い引っ越しをしました。というか最中です。
元々いた場所から荷物は全て移したのですが、
移した先での作業が大変。

元々住んでた場所に戻ったので、単純に荷物が増えて
断捨離しながらの荷物整理。

10年以上物断捨離せずにため込んでいたために
ものすごいゴミの量。
これには反省です。
たいして使わなかったもの、気に入って使い切ったもの
途中でダメになったもの、いろいろなもので溢れていました。

良い機会でしたので、物の整理をします。
でも、1日2日では到底終わりそうにありません。。。
毎日少しずつでも整理整頓をしていきます。

これを通じて、衝動買いなど無計画な買いもの、
安物買いなど、買い物の仕方を変えようと思います。

結果として良いものは長持ちする。
衝動買いや安物買いは、良くないと判断。

ものにあふれた昭和と平成の時代。
令和はいかに良いものをシンプルに必要なだけ
揃えて暮らしを豊かにするかが大切なのかなと
身に染みて感じているこの1週間です。

豊かになってなんでも揃う世の中に
もちろん感謝しています。
ここから先は、その中で自分にとって必要なもの
幸せに生活するために必要なものを選んで
買う、入手してそれを維持していくことが
大切だなと思いました。

今回、たくさんのゴミを出すことになりました。
すててしまうものたちには、本当に申し訳ない。
感謝の気持ちを忘れずにこれから新たな気持ちで
生活をしていきたいと思います。

今回は、干し芋関係ない投稿ですみませんが、
引っ越しを機会に物の買い方扱い方について
いろいろと感じましたので投稿してみました。

次回の投稿では、先日植えたサツマイモの様子など
ご紹介できたらと思います!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?