見出し画像

ちんこすこう開発者は見た!#13 オリジンの芸人が沖縄県民の耳を占有中

沖縄には大きく3つのお笑い事務所がある。「演芸集団FEC」「オリジン・コーポレーション」そして後発の「よしもとエンタテインメント沖縄」だ。筆者もお笑いは大好きなので、筆者なりの愛情表現として3回に渡って各事務所及び所属芸人などを紹介したい。

仲村美涼と、首里のすけの、アップ!!――。

平日の朝、筆者はこの元気な声で叩き起こされる。“あなたの朝をアップデート!”してくれるラジオ番組『アップ!!』。このパーソナリティの一人が、沖縄の芸人事務所「オリジン・コーポレーション(オリジン)」所属の首里のすけだ。なんと、彼は同事務所の社長でもある。

朝だけではない、お昼はラジオ沖縄の看板番組『てぃーさーじパラダイス』の大人気パーソナリティ“ひーぷー”こと真栄平仁。夕方から夜にかけては琉球放送『わんDAY』のベンビー。
実はこれら全てオリジン所属の方々なのである。さらに、コミュニティ局のFM那覇では『オリジンアワー』という自社番組まで放送中。そう、オリジンは沖縄県民の「聴覚」占有率では間違いなくアップ!!いや、トップの芸人事務所なのだ。

ところで、沖縄には鉄道がない。

以前、職場の後輩とこの話題になった際「軽便鉄道は有りましたけどね」と、よくわからないマウントをとられたことがある。調べてみると軽便鉄道が稼働していたのは1800年代とのこと。いや古いわ!
というのはさておき、つまり鉄道がない“車社会”の沖縄は車内でラジオが非常に良く聴かれる“ラジオ社会“でもある。故にオリジンの存在感はハンパないのだ。もし、オリジンのDJが全員不機嫌な日があったとしよう、確実に県全体が数パーセントは暗くなるはずだ。プライベートでどんなに辛いことがあっても、なんとか懸命に明るく振る舞ってほしい。DJはつらいよ。

最後にオリジンの中からおススメの芸人を紹介したい。

ぴろんぴろん下里である。

ぴろんぴろん下里

彼のネタで「ぼくの名前、下里(しもざと)っていうんですけど、陰で後輩からゲリって呼ばれてます」というのがある。
そう言いながら、あらかじめTシャツにプリントしてある「下里」の部分をわかりやすく指で指し示すあたり、コワモテの見た目とは裏腹にネタは繊細だ。クレバーな芸人ほど強いものはない。今後も注目しながら応援していきたい。

※今回オリジンさんに写真をご提供いただきましたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?