見出し画像

執着と生活

引っ越しに伴い、断捨離をしている。
断捨離、断捨離って耳にするけど、元々はヨガの考え方なんですね。

料理、服、雑貨、漫画、本などなどが好きな、わたしの生活はモノに溢れている。
サッカー、野球、ゲーム、釣り、サーフィン…多趣味な夫もモノに溢れている。
現在、甘やかされまくってる一人娘もおもちゃや服が山ほど。

とにかく我が家はモノが多い。
引っ越し業者の見積もりで荷物が多めですね〜と、言われるくらい。

わたしの場合、執着がすぎるのかもしれない。
なんでも手元に置いておきたくなる。

ハウルの動く城のハウルの部屋のように、囲まれていると、安心できるのかもしれない。

とはいえ、スペースには限りがあって、モノがたくさんあると家事が疲れる事も分かっている。

もうすぐ引っ越しも控えているので、とにかく心を鬼にして断捨離。
洋服は45リットルの袋4つ捨てた。
靴も1袋。
捨てる捨てる捨てる。

ミニマリストになる気は無いのだけれど、自分の適量で、好きなモノに囲まれて暮らしたい。

執着だらけ。モノだらけ。

(今年一発目のnoteだと言うことに、今更気づいた。)

2023年の目標は執着しない!これに決まりだ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?