見出し画像

お熱と師走

夜中に急に久しぶりのお熱な娘。

こうなった時の対応には慣れてきた。
仕事を夫婦どちらが休むとか、イライラして苦痛だった時期があるが、自分の中の優先度は「子育て業」と決めてから、判断基準が明確になった。
(パート先の理解があってこそ)

家庭という組織の「外貨を稼ぐ夫と家庭を担う妻」という役割を受け入れた悟りにも近い。

一時期は二馬力だったが、出産、妊娠、育児と社会的キャリアのレールにはどうにも乗れなかった。
それでも、もうすぐ家のローンものしかかってくるので、子育てが落ち着いたらまた馬(ポニーぐらい)にはならなければいけないな、思っている今日この頃。

仕事が好きで本当は馬車馬の様に働く性格だが、コレからの人生優先すべきは他にある。

「主婦業」は1人では成り立たない。
誰かのための生業が、自分のための生業になるんだなぁと思う。
(この辺りまだ上手く言葉にできないのだけど、いまのことろそんな気分)
バランス良くなりたい。

翌朝、かかりつけの小児科へ。
慣れた様子で検査してもらう。

ヒトメタニューモ
保育園で流行ってるって連絡きてたもんねー
あらら〜。

楽しみにしていた発表会も無理だった。
思った以上に悲しくて、心が疲れた。

それでも日々は続いていく。
師走を走らねば。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?