見出し画像

妊婦の記録

久しぶりのnote更新。

ありがたいことに二人目を妊娠。安定期となりました。
妊娠中の事ってすぐに忘れてしまうから。
(記憶力弱いので大概のことはすぐに忘れるんだけど…)
記録きろく。

1ヶ月目
気づかずに旅行へ。
ハーモニーランドを楽しんだ。

2人目をそろそろ〜と話していたのだが、すんなりと授かり、嬉しいやら戸惑いやら。

とにかく眠い🥱💤
ひたすら寝た。

かかりつけの産婦人科へ行くと先生が高齢だってのと、コロナ対策しきれないって事でお産の対応を辞めていた。
通い慣れた、1人目と一緒の病院で産みたかったが、泣く泣く紹介状を書いてもらう。

産婦人科が減っているとニュースで見聞きしていたが、まさか自分に影響してくるとは思わなかった。

つわりが少しずつ悪化して来ていた。

新しいかかりつけは予約がいっぱいで混んでるよう&11週以降で無いと診てくれないのでとりあえず予約を取り日々を過ごす。

保健所で母子手帳をもらう。
保健所のエレベーターの香りが機械的で気持ち悪くなった。
あー、一人目の時もだったなぁと思い出した。

2ヶ月目
ひたすら気持ち悪い。毎日気持ち悪い。
おまじないとして、腕のツボを押すリストバンドみたいなのを購入。

何も食べれない。カロリーメイトかウィダーインゼリー生活。
色々なネット記事などにポ◯リスエットが良いと書かれていたが酸味が強くて、吐く時にそのままの味で戻ってくるしだし気持ち悪くなった。

吐きすぎて、脱水になりすぎて気持ち悪すぎて仕事も早退したり、座ったまま動けなかったりな日々。

あまりにもつわりが辛すぎた日は点滴をしてもらった方が良いかなぁと思ったが、かかりつけの産婦人科や新しく通おうと思った産婦人科は休みだった。

かかりつけの内科にも相談したが、産婦人科に行ってくれって言われるし…初めて電話する産婦人科には予約でいっぱいと断れるし、心が折れた。
誰も助けてくれない。こんなに苦しいのに誰も優しくないー!びぇえええええん。って、悲しくなった。
代わってくれと夫に泣きついたり、終わりの見えない気持ち悪さにやられた。
振り返るとこれもまたマタニティ的なマイナス思考だったかもしれない。

とにかく水分を!
経口補水液が美味しく感じた。
吐いても飲む。
寝る。飲む。吐く。
の、生活。

3ヶ月目
つわりにはビタミンB6って事で、ツワビーを飲み始める。
プラシーボ効果かもしれないが少し緩和された気がする。

それでも、食べても吐く日が続いた。
かろうじてそうめんかうどんが少し食べれた。

食欲と胃のバランスが取れていない。
欲はあるのに食べれない。

今日は調子が良い!と、思ってピザを食べたら全部リバース。
サラミが良くなかったみたい。
そういえば先日ピザパンも合わなかったじゃ無いか、学ばないなぁと思いながら食欲が勝ったんだもの。仕方ない。
吐いても食べたかったんだよ。。。

妊婦健診
血圧が80-33とかで低くかった。
だからあんなに立ちくらみやらフラフラしていたのかと原因が分かって少し落ち着いた。
先生につわりの相談すると吐き気どめとビタミン剤をくれた。

3ヶ月後半

アクエリアスを飲み始める。
1日1本500mlペットボトルは飲み切る事を目標にした。ブドウ糖?が良い気がする。やはり水分は大切。

薬が合っているのか分からない。
薬が切れると副反応的に気持ち悪なって体調も優れなかった。

前回の妊娠時は酸味のあるものを好んだが、今回は胃液が上がってくる感じがして無理。
食べれないって言っているのに、母がみかんやらバナナやら買ってくる。
嬉しかったのはヤクルト1000。
便秘に悩んでいたので助かった。
でも調子に乗って毎日飲んでいると下痢になった。
何事も加減が必要。

ラブレも割と効いている気がしたが、味があまり好みでは無かった…。

4ヶ月目

どうにか吐かずに食べれるようになって来たが、気持ち悪い時は薬を飲んでいる。

ツワビーは無いと無理。
食べれるようになって、体重が戻って来た。
前回の妊娠の時も5ヶ月くらいからじわじわと体重が増え、あっという間に13kgほど増えた。
出産後体重を戻すのに2年半かかった。
気をつけなければ。

5ヶ月目
つわりも落ち着いてきた。
その代わりにお腹が大きくなってきてじわじわと痛い。
動くのも苦しい。

安産祈願も無事終えられた。
モニュモニュと胎動を感じるようになってきた。
動くと一安心。

着れる服が無い。かといって引っ越しが控えているのでマタニティの服を買う気にもなれずに手持ちの服で過ごす。

アレルギー?だから咳風邪?だか、咳が止まらない。
免疫力の低下を感じる。

これからどんどんお腹が大きくなると思うと、体重増加が怖い。
とりあえず、食べ過ぎに気をつけなければ…と、思いながらお菓子をボリボリ食べるダメ妊婦です。

現在折り返し。気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?