見出し画像

9ヶ月の重み

現在妊娠9ヶ月。
出産予定日まで50日をきった。
生産期まであと少し。

引っ越しや、上の子との日々も目まぐるしくあっという間だった。
1人目の時のようにマタニティヨガに行ったり、散歩したりもできていない。
なんなら健診もうまくスケジューリングできずに、健診チケットを余らせてたりもする。(前回むしろ足りなかったからまぁ足りないよりは良いかと思っているところ。)

お腹が張って呼吸も浅く、いわゆる後期つわりみたなやつで苦しい中。
ご飯をちゃんと作っている私はえらい。

上の子のトイレトレーニングが思ったように進まず、ソファーにお漏らしした。
保育園ではできるのに、なぜ家ではできないのだろう。

ご飯は偏食激しくて、焼きおにぎりと少しの納豆しか食べなかったお子。
ご飯も自分で食べずに「ママ食べさせて」と、せがむ。保育園では自分で食べているのに。

赤ちゃん返りだろうか、抱っこをせがむ時も増えた。

悪いことやイタズラをして注意をしても、ヘラヘラと笑ったり、話をそらしたりして、逃げる。
3歳ながらにダメな事は分かっているようで、その上で、自分の気持ちを保っているのだろうか?

心に余裕があれば全て受け入れられるのに。
余裕がなさすぎて、悲しくなる。
マタニティブルーだなーって、頭では分かっている。

夫には体調悪くて横になるねー。って、LINEしたのに無反応。
LINEを見たのかどうか分からないけど、仕事終わりには俺も今日、途中から体調悪かったー。
って言われて、余裕の無い私はあーコレがTwitter(教科書)でよく見る「俺も体調悪い」って被せてくるやつか!ってなった。

妊娠は病気では無いし、夫が何か処置ができる訳でも無いが、2人目だということもあってあまり労いの言葉や心配してもらえない。

子供のように心配して欲しいわけでは無いが、体調の辛さを軽んじられているようで悲しさがまた込み上げる。(ただ、フラットな対応なだけなんだけどね…。)

とはいえ、現在、保育園の送り迎えは夫がしてくれているし、距離もあるし、仕事の途中で抜け出してくれたりしているから、彼もまた余裕が無いのだろうと推測できる。
忙しいようだなー。仕方がない。


余裕の無さはよくない、よくない。
とりあえず最近はお掃除ロボットといい感じのマットレスを買いました。

快適!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?