見出し画像

自分の描いたお笑い芸人さん似顔絵やイラストを振り返る【お仕事編】

過去に描いた「お笑い芸人さんの似顔絵イラスト」をまとめました。
こちらは、実際にお仕事として依頼を受けたり、コンペや公募で採用されたりしたものたちです。

FAをまとめたものは一番下にリンクを貼ったので、よかったらみてみてください!
似顔絵以外の仕事もそれなりにやっております。そちらもいずれまとめます‥

芸人さんの似顔絵仕事で心掛けていることは

1.一目みてモデルの芸人さんだとわかる
2.モデルとなった本人にもファンの方にも喜んでもらえる仕上がりにする
3.企画趣旨とターゲット層を意識する

この3点です。
特に1番は当たり前のことなんですけど、めちゃくちゃ強くこだわっています。

※以下全て敬称略

ニューヨーク単独ライブ「Natural」ステッカー

こちらは公募で、ありがたいことに複数採用の中の一つとして選んでいただいたものです。

風穴名刺

さすらいラビー、ストレッチーズ、ひつじねいり、ママタルトの4組によるユニット「風穴」ライブ来場者特典として制作された名刺のデザインとイラストを担当しました。

それぞれのコンビのイメージに合わせて画風も変えました。

にゃんこスターYouTubeアート他

ロゴやアイコン、OPアニメなど制作担当しました。
イラストと関係ないですが、昨今のにゃんこスターのお二人はとにかくおしゃれカッコいいので、ぜひチェックしてみてください!
https://www.youtube.com/@user-pq4xg4sz6e/featured

阪田ベーカリーのぱんちゅーぶチャンネル

赤もみじチャンネル

現在は解散されてしまった赤もみじさんのチャンネルのYouTubeロゴやイラスト、デザインを担当していました。

「まさのりアパートメント」キービジュアル

こちらは顔は写真なのですが、体のイラストや背景など描いてます。デザインから担当しております。

「百喜利」キービジュアル他

とてもありがたいことに企画発案から携わらせていただいたおります。
どの回もとっても見応えがあり、これが無料で見放題だなんて驚き‥!!のコンテンツとなっております。
EDに私の名前がはっきり出るのもすごく嬉しいです。

真空ジェシカ編


ママタルト編


サツマカワRPG & Yes!アキト編


二人のタイトルとなっておりますが、なんやかんや怪奇!YesどんぐりRPG全員でます!

蓮見翔 &吉原怜那(ダウ90000)

ハリウッドザコシショウ


WLUCK PARK Instagram表紙用イラスト

上から
オズワルド
スタンダップコーギー
ママタルト

似顔絵ではないけど‥

絵に描かれているものたちをヒントに答えを導き出すクイズ「判じ絵」で、お笑い芸人さんを表現したりもしています。

第4回AUN出演者あてクイズ(判じ絵)

これを描く経緯やボツイラストもこちらにまとめてます。
https://note.com/tsurumi32/n/na385a5ec7d05

ちなみに?の部分は、謎々ではなく、当時本当に出演者が未確定だったので?になっておりました。

第5回AUN+AUN新呼吸 出演者あてクイズ(判じ絵)

新呼吸

・雷獣:右上の獣
・フランツ:歩が走る(run)2つ
・TCクラクション:TCとかかれたクラクション
・ドンココ:ココシャネルをつける首領(ドン)
・都トム:都会に「と」が6つ
・ジュウロッカイ:16階建て(右上)
・シンクロニシティ: シンクロしながら西向きにティを飲む人々
・永田敬介: 長い方の竹と、透けている亥(なが たけ い すけ)
・小松海佑: コマを詰み、夕方(こま つみ ゆう)

第5回AUN

・Yes!アキト&サツマカワRPG: 薩摩川が映るRPGゲーム&家巣空と
・ガクヅケ:絵に額がついている
・真空ジェシカ:真空状態のジェシカ
・パンプキンポテトフライ:そのまま
・ひつじねいり:羊が寝入ってる
・ママタルト:お母さんがタルトを持っている
・持ち母予選勝ち上がり(左上)

振り返ったみて‥

どれも思い入れのあるイラストばかりで、初心を思い出すことができました。
このnoteをきっかけにお仕事や何かしらまた新しい縁ができれば幸いです。
何卒よろしくお願いいたします!

他のお仕事が気にある方はこちら

twitterもあるのでよかったらフォローしてね!

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">2022のお仕事の一部です。おかげさまでエンタメのお仕事増えてます。キービジュアルやフライヤーからキャラクター・ロゴデザインまで、それぞれでも、まるっと一括でもお引き受けできます!クライアント様のお話をもとに、世界観から一緒に考えさせてください!<a href="https://t.co/dRVC2GKdOZ">https://t.co/dRVC2GKdOZ</a> <a href="https://t.co/ta35T4SLNv">pic.twitter.com/ta35T4SLNv</a></p>&mdash; TSURUMI32🌴 (@TSURUMI32_pop) <a href="https://twitter.com/TSURUMI32_pop/status/1628384612434214914?ref_src=twsrc%5Etfw">February 22, 2023</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

FAもまとめました!もしご興味あれば見てみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?