見出し画像

100組以上!自分の描いたお笑い芸人さん似顔絵を振り返る【ファンアート(2018_2022)編】

標題の通りです。2018年頃から2022年頃までに描いたお笑い芸人さんの似顔絵イラストです。
我ながら「これは可愛く描けた!」と思うものから「なんでこんなの描いたんだ‥」と見るだけでイタく感じてしまうものまで。
お仕事で描いたものはこっちの記事にまとめてみました→


とにかく「かわいいし似てる」ように描きたかった5年前

とにもかくにも「かわいい」画風を意識して模索。鉛筆でラフを描いたあとillustratorで仕上げる。
・2頭身
・なんとなく歪んでる
・ゆるい
のが昔はかわいいと当時は思っていた。


これはM-1グランプリ2019

主線太めのくっきりタッチに

テレビの番組ロゴやコーナーロゴで見るような似顔絵に憧れて、画面で映えるような主線太めのタッチにしてみる。

左の怪奇!の3人のイラストだけは割と近年のもの。

主線なしもアリかも?と研究

カートゥーン風をより強く意識

更に「かわいい!」となるようなイラストにしたくて、
「カートゥーンっぽさ」をより強く意識。顔のデフォルメの仕方や手足の描き方をどんどん変えていこうと試みる。
まだ全部illustrator。

絵本みたいな「やわらかタッチ」に

イラレ特有のパキッとした線だけでなく、海外の絵本で見るようなやわらかなイラスト路線を意識。

細いボールペンタッチの線画

上記に挙げた画風と並行して、当時訪れたムーミンパークが最高すぎて、急にムーミンの原作タッチに倣って線だけでいろいろ描いてみたりもした。



筆ペンタッチ

仕事になるかはおいといて、深く考えず軽い気持ちで描いている。この頃めちゃくちゃバツウケテイナーを見ていたのでその3組が多い。 このタッチは2018年から今でもたまに描く。



どこかのアニメで見たようなタッチ

ここまでくると「誰がモデルなのか、お笑いの知識がないと伝わらない」イラストに‥

オズワルドがモデルです。
ランジャタイがモデルです。

もっと個性が欲しくて「誇張」ポイントを探求

もっと個性的で、でもどこかゆるいのが心地いい‥という温度感を求めて模索。個人的には「ラフ」としてはとても気に入っているが、仕上げていう過程で、ラフよりダメになることが多く、辛い気持ちになる。
また、実際にいる人間を許可なくここまで歪ませて描くことははたしていいものなのか?など考える。

いよいよ自分のイラストがわからなくなっている


シンプルだけどポップにしたい

つべこべ考えず
・無駄な部分を描かない
・一本一本丁寧に描く
・ちゃんと似ている
を意識して描くように。

全部で104組以上の芸人を描いてました。

ここにあげた画像だけですが、小さなものも含めると

アキナ
アインシュタイン
和牛
Aマッソ
ハナコ
ハライチ
ジェラードン
ロバート
フットボールアワー
バカリズム
ナイツ
ネプチューン堀内健
トムブラウン
ゆにばーす
かまいたち
ギャロップ
見取り図
霜降り明星
スーパーマラドーナ
ジャルジャル
マヂカルラブリー
宮下草薙
ウエストランド
相席スタート
ぼる塾
錦鯉
Dr.ハインリッヒ
ニッポンの社長
真空ジェシカ
ママタルト
ゆりやんレトリィバァ
三四郎
からし蓮根
ブラックマヨネーズ
ミルクボーイ
納言
まんじゅう大帝国
紅しょうが
メイプル超合金
かが屋
空気階段
オズワルド
ぺこぱ
ニューヨーク
インディアンス
すゑひろがりず
ラランド
ロングコートダディ
ダウンタウン
怪奇!YesどんぐりRPG
アルコ&ピース
ラランド
まんじゅう大帝国
紅しょうが
ハナコ
相席スタート
ゆにばーす
メイプル超合金
かが屋
空気階段
三四郎
からし蓮根
ブラックマヨネーズ
ミルクボーイ
納言
ロングコートダディ
渡辺直美
ハリウッドザコシショウ
トムブラウン
金属バット
そいつどいつ
ツートライブ
GAG
おいでやす小田
ざ・ギース
やさしいズ
さらば青春の光
ニッチェ
ボーイフレンド
尼神インター
マヂカルラブリー
囲碁将棋
オズワルド
ランジャタイ
EXIT
カベポスター
キュウ
男性ブランコ
カゲヤマ
シンクロニシティ
ウエストランド
令和ロマン
ストレッチーズ
コウテイ
ミキ
ダイヤモンド
ダンビラムーチョ
かもめんたる
Thisisパン
ヨネダ2000
さや香
ケビンス
ヤーレンズ
ななまがり

合計104組描いてました。さらにここにアップしていないものもあるので、それを含めるとさらに描いてますね‥
似顔絵を描くようになったきっかけや、振り返ってみた感想は、また改めて記事にまとめたいと思います。

追記(現在について)

2023年現在も、お仕事はもちろん、ファンアートでも芸人さんのイラストをたくさん描いてます。主にTwitterにアップしているので、よかったらフォローしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?