見出し画像

今の働き方、めっちゃ面白いんですよ。


今の働き方
めっちゃ面白いんですよ。
二回言いました。笑


先日のインスタライブの中でも話題になったのですが私たちのお店は2時間営業。
じゃあそれ以外の時間何してるの?
ってめちゃくちゃ聞かれます。
そこについてちょっとお話ししまーす!


基本は、仕込みをしています。
ラーメン屋さんはスープを炊くのにどうしても数時間かかってしまいます。
それに加えて私たちは手作業で麺を作っているので、なお時間がかかります。
それでも規模の小さなお店なので夜担当の私は午後出勤です。
昼担当のAKIRAは夕方に退勤。
私はその出勤前の午前中は、自己研鑽の時間に充てています。自由です。


今までは休みの日に溜まった家事をして、
たった週1回の休みがそれで終わるなんてザラでした。今ではゆとりを持って午前中に家事をしたり、本を読んだり、食べ歩きに出かけたり、日光浴びれたり、疲れた時はゆっくり寝れたり、コーヒーをゆっくり飲めたり。平日に役所や病院、郵便局なんかにもいけるようになりました。(これはかなり嬉しい。行けないのつらいんですよ!公共の施設って大体平日しかやってないの😭平日って何!平ってなに!ってずっと思ってた。)
今後、その時間を使ってあれしたいこれしたいっていうのもたくさんイメージしています。

そんな充実した時間を過ごせているので、仕事も充実します。心も身体も元気な状態で仕事ができます。

この働き方は、自分にとってもお店にとってもプラスのことばかり。

ちゃんと睡眠がとれると体は健康。
プライベートが充実していると、
自ずと表情や言動も明るくポジティブで、仕事に活かされます。
まさに私は本で読んだことや、食べ歩きで学んだことをお店に活かすことができています。

これぞwin-winだと思っています。


今までの働き方を見直すきっかけにもなりました。

体調や女性らしさにも気を遣う余裕もでてきました。
この仕事をしていると言い訳ではありませんがちょっと逞しくなっちゃうんですよ。男性っぽいとは元々言われることも多々あったのですが(笑)、女性らしさを諦めてしまう部分がちょっとありました。
元々の性格ってのも大きいと思うしただの言い訳なんですが、まだまだですよ?まだまだですけどそんな私でも余裕があると女性らしさに気を遣いたくなったんですよね。
女性らしい男性らしいという二通りの考え方も少し古いと思ってて、こうあるべきという押し付けの概念は持っていないつもりです。でも自分なりの女性らしさのイメージがあってそれを身につけたいと思うようになったんです。

そう、だから
Tsurumen Tokyoのメンバーは
疲弊してたり、イライラしてたり、服がヨレヨレのスタッフではなく元気いっぱいの清潔感のあるスタッフです。
自分たちで言うのもおかしいですが、そんなところもTsurumen Tokyoを楽しむポイントなんじゃないかなと思います。


てことで自分でハードル上げたので
昨日何回もみたNiziUのデビュー曲をさらに何十回と見て元気と癒しと勇気をもらって、みなさんに還元します!!


おやすみなさい〜😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?