画像1

南波中学校校歌|#38『セプテンバー』

弦巻楽団
00:00 | 00:00
2023年9月14日から始まる弦巻楽団#38『セプテンバー』に登場する、校歌です。

舞台は道東に位置する架空の田舎町・波町(なみちょう)。町唯一の中学校「南波中学校」で代々歌い継がれてきた校歌です。
歌詞は8名のキャスト全員で考え、作曲・伴奏は温水元さんが行いました。

波町は、その名前に反して海がない町。山に囲まれ、さわやかな風が吹き、蕎麦が美味しい、人情あふれる町です。


------

【歌詞】

一 遥かな尾根に 陽は昇り
  豊かに薫る 蕎麦の花
  優しき心に恵まれて
  強く元気に 育たさる
  ああ 我ら皆 南波

二 さあ 芋を掘れ 麦を刈れ
  しばれに負けず 胸を張れ
  たとえ北風が吹こうとも
  清く真っ直ぐ 昇らさる
  ああ 我ら皆 南波

三 瞳に希望 満ち満ちて
  いざ 未来へゆかん 若人よ
  恩師と近所とPTA
  共に手を取り 学ばさる
  ああ 我ら皆 南波

  ああ 我が母校 南波中学校

------


札幌公演は、9/14〜17。生活支援型文化施設コンカリーニョにて。
その後、9/20に帯広公演、9/23に苫前公演と続きます。

詳しいタイムテーブルやチケット情報等は以下のページをご確認ください。
https://tsurumaki-gakudan.com/38september/

弦巻楽団旗揚げ20周年記念公演。本公演としては約5年ぶりの書き下ろし新作。老いも若きも楽しめる、観劇が一つの “体験” となる、豊かな舞台 #38 『セプテンバー』。弦巻楽団の名作群に新たな一作が加わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?