見出し画像

人間ドックで色んな検査が受けられなかった件

こんにちはつるこめまんじゅう🌀です。
最近困ったことについて…

先日、流産の経験を書きましたが、それまでに
産後で
授乳中で
妊娠中で
妊活中で
妊娠を望んでいて
大事な検査が受けられなかった経験があるのでそれについて書きます。
お住まいの地域や病院にもよると思いますが、参考になれば…

人間ドック

今年度35歳になる年というのもあり、
人生初の人間ドックを受けました。
一緒に婦人科検診も受けられるとのことで、安心していましたが…
事情により以下の検査が受けられませんでした。

乳がん検診

乳がん検診受けられると思ってたら、なんと授乳中の場合は受けられず、
卒乳後1年以降でないと受けられないそう。
乳腺が開いていると異常が見つけられないんだそうです。
1人目2人目の間に受けられるタイミングがあったかも…
でもその時はその制限があるのを知らなかった
3人目が欲しいので、またしばらく受けられないだろう…

調べてみたら、マンモグラフィーは受けられないけど超音波ならいけるそう。
これも病院によるのですね。
しこりがあったり、明らかな自覚症状がある場合は、待たずに受診をするべきだそうです。

ついでに、子宮がん検診は妊娠の可能性があっても受けられました!
妊婦さんもみんな一度は受けますもんね。

胃カメラ

鼻から?口から?
なんていう職場のひとたちの会話が聞こえてきていましたが、このことだったのか、と問診票を書きながら思いました。
人間ドックを受けた際、妊活中で生理前であったため、
妊娠の可能性がある、わからない、
という状況でした。
胃カメラは部分的にも麻酔を使うため、妊娠の可能性がある場合は受けられないとのこと。
また来年か?
次の子ができたらその後か?
でも授乳中だったら受けられないのか…?
後何年後になるのやら…

ちなみに私は未経験なのでわかりませんが、
職場の方の話によると
鼻からの方が辛くないそうです。
人気で予約が取れずに口からしかできなかったーと言っている方もいました。

CT検査

実は今回の人間ドックの結果、
腹部エコーから、肝臓に腫瘤がある可能性があるため再検査の必要ありという通知が来ました。
人間ドックの直後の問診では
まだ若いし、数値にも異常がないし、問題ないです。
と言われたので、自分は健康なのだと思い込んでいました。
痩せ型だしお酒もタバコもしないし、周りにもいない
なぜ肝臓が?と思いました。

再検査の日、事前にどんな検査をするか調べていたので、朝食を抜いて行きました。
検査前の問診では、自覚症状の有無の確認をされ、悪性である可能性は低いようでしたが、
初めて検知されたことなので、ちゃんと検査して詳細を調べておいた方がいいとのことでCTを受けることになりました。
しかし、また人間ドックの時と同じように、妊活中生理前で、妊娠しているかどうかわからない状態でした。(結果妊娠していた)

看護師さんと話した時は、
肝臓なので下腹部にはあまり被曝しない。
被曝したとしても、CTで被曝する量では胎児に影響はほとんどない
と言うことで受けるつもりでした。

その後、再度呼び出され、お医者様と話したところ、
急ぐ検査ではないこと、
全く影響が無いとは言い切れないこと、
本人は良くてもご主人やご家族から後になって「なんでそんなことをしたんだ」とトラブルになりかねない(先生ご自身がそういうトラブルを目の当たりにしたご経験があるのかもしれません)
という理由で今回はCTを見送り
血液検査だけにすることになりました。
血液検査の結果を2週間後に聞きに行くことになりました。

その時、MRIなら被曝しないけど、当日いきなり受けられる検査じゃないから、とおっしゃっていたので、
何度も病院に行くのが嫌で(休みを取らなきゃいけないし、受診料もかかるし)
妊娠がわかってからすぐに電話でMRI予約できると思って連絡したところ、
血液検査の結果次第で先生と相談してくださいとのこと。
結局、出産が落ち着いてから受診、もしくは次の健康診断のタイミングで良いですと言われました。

その後流産がわかったので、再度連絡して、CT検査を受けたいと話したら、一度受診してもらって、それから、と言われました。

人間ドックとその再検査、までは職場から費用が支払われますが、それ以降は全部自己負担…
健康は本当に大事だなと痛感したのでした。

以下、人間ドックではないけれど、併せて受けられなかったものについて…

歯の治療

妊娠のご経験のある方はご存知かもしれませんが、妊婦歯科健診というのがありますよね。
1人目妊娠中に受けたところ、
幸い虫歯はなかったんですが、
歯の詰め物が古くなってるから変えた方ががいいねーと言われました。
妊娠中は胎児への影響を考えて麻酔が使えないので治療ができないとのこと。
産後、授乳中もできない
授乳が終わって落ち着いたら来てねといわれ
そのまま2人目妊娠
また受けられず、
2人目卒乳後に流石に落ち着いたら行こうと予約
3人目妊娠…
これじゃあ、ずっと受けられないじゃないか!と思ったのでした。
結局3人目は流産してしまい、予約もその直後だったので
歯のレントゲンも受けられ
次回以降治療開始できることになりました。
最初の受診からもう4年経っていました。

レントゲン

毎年会社の健康診断である肺レントゲン
これも妊娠中はスキップしていて、その後産休育休後の健康診断でやっと受けられた感じでした。
母方の祖母が肺癌、
実父が肺腺癌で亡くなったこともあり、
自分は癌家系だと自覚あり
結構心配です。
父も年に一回の健康診断の間に癌になりその間に増えて転移、発覚した時にはステージIV(4)でした。

以上、総じて言えるのは健康第一!ということですが、

産後で
授乳中で
妊娠中で
妊活中で
妊娠を望んでいて
仕事もしていて
そんな女性たちはこういった検査を一体いつ受ければいいのだろうか?
次回から人間ドックは生理が来て出血が止まってから排卵日までの間、
(生理中は血液が混じるので尿検査できないため)
その数日間、たぶん1週間ぐらいしかないけど、そこで受けるようにしよう、
と思ったのでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?