不要
⚠️一部、精神的苦痛を含む可能性があります。
苦手な方は閲覧を控えてください。
・転職
・結婚相談所
・塾あるいは予備校
・投資やローン
・脱毛や整形手術
・ジム
・週刊誌
以上の単語を見て、皆さんは何を想像するだろうか。
これらは全て「首都圏の電車で広告が出されているもの」だ。
そして、皆さんは上記の広告から、どんな印象を持つだろうか。
私は「不要な不安を煽るものが多い」と感じる。
上記の広告は人々の心に「不要な不安」を生み出し、それを問答無用で感じさせるものだと思う。
例えば、20代半ばから30代の人が結婚相談所の広告を見ると、自分の結婚願望に関わらず「婚活をしないといけないのかな」と感じる(これは自分にも当てはまる)。
子を持つ親が、塾や予備校の広告を見ると「自分の子も塾や予備校に通わせないといけないのかな」と感じる。
自分の容姿に劣等感を持つ人が、脱毛や整形手術の広告を見ると「自分は容姿が悪いから、脱毛や整形手術で容姿を良くしなければいけない」と感じる。
このように、車内広告は私達に「宣伝されているものに対して、貴重な時間や大金を割かなければならない」ように感じさせる。
例え、それが絶対に必要ではない、あるいは無駄なものだったとしてもだ。
また、週刊誌の広告を見ると「自分が知らない場所で、そんなことが起きているのか」と感じることが多い。
週刊誌の記事は過剰に脚色されており、過激な言葉や性的な内容を平然と取り扱っている。
しかも、週刊誌の広告は原色を多く使っており、視界に入った瞬間に自然と目に付くように作られている。
週刊誌の内容を信じるのは良くないことだが、これも見るだけで「不要な不安」を感じさせる。
関西の大手私鉄である阪急電鉄は「週刊誌の広告は、公共交通機関に掲載するものではない」として週刊誌の広告を排除している。
一方、首都圏では、そのような配慮をしている鉄道会社は存在しない。
首都圏の鉄道は利用者が非常に多く、車内が空いている時間の方が少ない。
そして、通勤ラッシュに揉まれたり、残業して遅い時間に帰宅したりする人は、首都圏に多くいる。
このような、ただでさえストレスが溜まる空間、ストレスが溜まった状態で「不要な不安」を感じさせられたらどうなるだろうか。
運良く座れたとしても、とても落ち着いた気持ちでは過ごせないだろう。
そうなると、動画を観るか、LINEで家族や友人、恋人と話すか、本を読むか、寝るくらいしかできないだろう。
自分は鉄道が好きで、ふと外の景色を眺めたくなる時がある。
しかし、自分が眺めている景色に、広告が「不要な不安」を差し込んでくることもある。
YouTubeで例えると、観たい動画の前にスキップできない30秒広告が流れてくる感覚だろうか。
自分はYouTube Premiumで広告を排除しているが、電車の車内広告は排除できない。
このような「不要な不安」はなるべく視野に入れず、どうにか少しでも楽な気持ちで生活できるようにしたい。
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