夢日記

変な夢をみた。

大勢の人が集まる飲み会にわたしは参加していた。そこでひときわ楽しそうに盛り上がっていたのは、亡くなった祖父だった。

祖父は酔っ払って呂律が回っていない。
何を言ってるか全然わからないのだが、次から次へと札束を手渡してくる。

変なのは、それがさまざまな国の紙幣なのだ。

私は受け取るたびにそのお札がどこの国なのか調べる。
「おじいちゃん!!おじいちゃんこれバーツや!!どっからもらってきたん!!」
「おぉ〜〜:×€$%+・=:〒|々〜、あげるわ!!!」
「いや、あげるわじゃなくてこれ、なんで、、、あっこれはペソ!」

何だか知らないけどおじいちゃんはとっても楽しそうで、私も楽しくて、なんだか幸せな夢だった。

旅の話をするのか好きな祖父だったから、もしかしたらあちらの世界でたくさんたくさん旅をしたお土産をくれたのかもしれない。

お盆は少しすぎたけど、酔っ払って帰るの忘れてたんかな。

おじいちゃんありがとうね。


また夢の中で一緒に飲もうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?