見出し画像

シックなマダムとして生きる(決意)

「大好きなお気に入り」を毎日つかって暮らすこと

「旅行のときは」オシャレして「素敵なわたし」で旅立つの。
若い頃からそういうふうにわたしは考え、生きてきた。
お休みの日の家着とか、近所の本屋へちょっと出る、そういうときのわたくしは「別に適当」で構わない。すっぴん顔はマスクで覆い、前髪垂らして被せておけば眉も描かずに出でてヨシ。
いやいや、それは間違ってる?と、気が付いたのはごく最近。旅先だけに限らずに、マダム道は日々精進、重ねて行くのが大事だね?

毎日、いつでも、この瞬間も!わたしはシックなマダムだと、信じて、そーゆーふうに「する(do)」。
週末、スーパー買出しに行くときだって気は抜かぬ。

◆エルベシャプリエの縦長ショルダー

たぶん20年くらい前に、サンジェルマン・デ・プレの店で買った品。グレー×パープルの色が気に入って購入したけれど、思っていたよりマチが薄くて、荷物の多いわたしには残念、使いづらかった。タンスの奥にそっと静かにねむらせていたお宝だけど、エコバッグ入れとして使うなら、ちょうどいいことに気が付いた。
週末に一週間分の食料や日用品をまとめ買いする我が家では、持っていくエコバッグは大量かつ大容量。でもエコバッグだから薄いニョで、とてもいい感じに収まるニョ。ずっとお蔵入りしていたこのバッグをエコバッグ入れに指定して、ガンガンつかうことにする。
自宅のストック掘り出して、ぜんぶしっかり使いたい。

わたしは大事なお気に入りを仕舞いこんじゃう癖がある。いざという時につかおうと、出番を待たせているつもり。
だけど!齢50も越えたニョに、いざという時は今でしょ!と、タンスをひっくり返してる。

>>もくじページはコチラへ

ツルカメDAYS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?