見出し画像

【1人会議】残りの大学生活を充実させるには。

本日は私の1人会議に参加してくださり
ありがとうございます。


早速ですが、本日の議題
残りの大学生活を充実させるには」
について話し合いたいと思います。
よろしくお願いいたします。


1人会議開始

大学生活、4年間。
残り5ヶ月をきりました。
早いですね。

今更ながら大学生活を充実させるべく
奮闘しています。

まず、現在頑張っていることとしては、

  • note

  • stand.fm

  • 日記(プライベート)

  • 英語学習

  • 資格取得

note

2021年5月に初投稿。
2022年10月に投稿再開。
11月は毎日投稿。
12月も毎日投稿継続中。

初投稿から時間は空いた(1年以上)にしても
現在進行形で頑張っている自分を褒めたい。

11月の毎日投稿を頑張れたのは、
10月に下書きをある程度ためていたからではないかと最近気づきました。

最近はストックやネタがないから、つぶやきが多め。


毎日記事を投稿するのは2ヶ月に1回がちょうど良いのかも。

12月はつぶやきも入れつつ
更新を億劫にしない
というテーマのもと更新していきます。

  • 年末には1年を振り返る記事を更新。

  • 年始には2023年の目標を立てる。

  • 2023年したいことリスト作成。

お付き合いください。

stand.fm

12月1日から更新し始めました。
本当はもう少しあとからでも良いのかな
と思っていましたが
思い立ったが吉日。

今日から始める!何話そう!
台本書かないと話せない!
BGMってこうやって付くんだ!
編集ってこんな感じなのね!?
うわぁ、自分話すの下手すぎる!
ま、いっか!投稿!


というような投稿初日でした。


本当は平日だけに投稿しようかと思っていましたが
ここで自分に甘くしてしまうと
もう更新しないかもと思い
下手でも良い!続けることに意味がある!
と信じて三日坊主にならずに済みました。


ただ、私と言ったらこれ!というような

  • 話題や強みがないので未だに模索中。

これはnoteでも同じ課題。
何がいいかなぁ。

日記(プライベート)

2020年6月9日(火)から続けています。


毎日付けている訳ではないので
日記とは言わずに
ただ「ノート」と呼んでいます。

12月は毎日何かしらを書くと決めています。
stand.fmの台本をこのノートに書いているので
毎日stand.fmを更新していると
必然的に毎日書くことに繋がるかなと考えています。

英語学習

これは、もう、ずっと模索中。

単語を覚える、文章を読んで問題を解く
というような勉強法は私には合っていないようです。

私はどちらかというと
会話できる英語を知りたい
という想いの方が強いようです。

コミュニケーションを難なくできるようになりたい。
英語話者の方と話していて思うのは、


私が話したいことはたくさんある!!
あれ言いたい!これ言いたい!
でもどうやって言うんだ?
なんかいい感じの返答をしたい!
でも知らない…


というような、話したい気持ちはあるのに
言葉が出てこないことが多いです。

そこで

  • サンプルを多く知ることが大切だ!

  • 日常会話を知りたい!

  • 洋画を見よう!

と思い、NetflixやAmazonプライムビデオで
洋画を漁っています。

資格取得

就職先が取得を奨励している資格のために
勉強しています。
ただ、すごく難しい。

でも、難しい問題が解けた、理解できた時は
楽しい!!!となっています。

これがまさに勉強の醍醐味ですね。

1人会議終了

本日は、私の1人会議に参加していただき
ありがとうございました。

この1人会議は不定期開催を予定しています。
またの参加を心よりお待ちしております。

余談

本当はこの記事のタイトルを
限界大学生になりたい。」にしようと思っていました。

私が密かに憧れている方も
大学生時代に毎日発信活動をしていたからこそ
今の活動につながっているようでした。

しかし、私が想像していた意味とは
少し違っていたので変更しました。
語呂は良いのになぁと勝手に満足していました。
残念。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

この文章を読んでいるということは、少しでも「サポートしようかな」と思っていただけたということでしょうか!? いただいたサポートは、自己投資のための書籍購入に使わせていただきます!