見出し画像

何かを残さねば #1


ぼくには人生の道標になってくれている人が2人いる。



浪人時代にお世話になった10歳上の予備校の先生と、アルバイト先で出会った4歳先輩。

2人とも形は違えど世の中に向けて発信している。声を大にして。それの影響の大きさ云々よりも、「世に向けて発信する」という行為そのものを尊敬している。




ぼくは発信することがきだ。



好きだけど、発信することはこれまで積極的にやってこなかった。発信してこなかった明確な理由が1つある。

「周りにどう見られるか」を気にしていたから。

細かい理由を挙げれば他にもある。ただ、突き詰めると「この理由にしかたどり着かない」とふ気づいた。




ぼくがこのnoteを書きはじめた理由は2つ。



1つは発信力を高めたいから。



ぼくは、発信力を高めたい。発信力を高めるためには、発信していかないといけない。なりたい自分になるためには、訓練が必要だ。だから、やる。

最近、Youtubeなどで発信する人がぼくの周りで増えている。挑戦する人が増えている。昔からの友だちが始めたのもあるが、発信している人たちに新たに出会うことが最近本当に多い。

そういう流れを感じる。「発信するなら今だぞ」と言われている気がする。周りの人から後押しされている気がする。

発信する媒体はインスタ、 Youtube、いくつかあるが、まずはnoteを使っていこうと思う。他の媒体を使う可能性も後々はあるけど、まずはmote。




2つ目は自分を変えるため。



2020年の3月、ぼくは新しい一歩を踏み出した。2社目に転職をした。「考えるより先にまず行動!」派のぼくだが、転職に関しては珍しくかなり悩んだ。そもそも転職するかどうかも悩んだ。そして転職活動の終盤、内定をもらえた2つの会社のどちらに行くかを決めるときも、何度も堂々巡りをした。

悩んで悩んで出した決断。そして今のぼくがいる。数ヶ月前のぼくとは見違えて変わった。

人生の方向性を大きく変えた決断。何十年後に振り返っても、ぼくの人生の中でも大きな転機になる決断になるはずだ。




自分の人生が、進むべき方向に向かっている感じがする。



噛み合ってなかった歯車がカチカチあっていく感じ。この、ゆっくりと動き出した歯車にもっと勢いをつけたい。ぐるんぐるんに回し続けたい。周りに遠慮して手加減して歩調を合わせるんじゃなくて、走り続けたい。何も考えずに走り続ける。そしていつの日かふとした時に、「こんなに遠くまで来てたんだ」と気づく。

自分のやりたいことに向かって走り続けるために、行動し続けるために、迷ったときのために、このnoteを使いたい。ここを宣言する場にする。人は宣言するとやらなきゃと思えるから。




今の歯車に勢いをつけるためのツールとしてこのnoteを使っていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?