ライターだけれど、GPTsを作成してみた

もう4年前になるのかな。

取材の原稿を書くために、新潟の巻という地区と、東京都内の年間の日照時間を比較する折れ線グラフを作成した。

当時はちょうどpythonを学習していて、いい機会なので、Matplotlibといったライブラリーを使い、オブジェクトを作りながら描いた。

たぶん1週間くらい、かかったんじゃないかなぁ。ぼくはライターでプログラマーではないので、ま、そのくらいはかかるとして、いまなら、ChatGPTでチャットをしながら同じ折れ線グラフを描けてしまう。

ちょっと大げさに言ってしまえば、ことばでエンジニアリングができてしまうわけ。

ほんじつのYouTubeでは、せっかくなのでGPTsをテーマに(さいしょに当該プロンプトを書いておき)取材当時と同様のグラフを描いてみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?