最適化なんて言うな !

ハッキリしないまま、やりすごすコトバがある。 けさは「最適化」というコトバに出会った。 「化」で終わるコトバ。 機械化、液状化、映画化、核家族化.... こう書き連ねてみ…

ArmMac

年末より従来のインテル製ではない、ArmアーキテクチャのCPUを積んだMacが発売される。 (技術的なことは分からないけれど)これにより、iPhoneやiPadのアプリが、Macでも利用…

世の中、複雑になってきている。その一方で、ひとに頼んだり、ひとに聞いて自分で理解できない環境になっている感じ。少なくとも理解するための、しきい値を上げなくっちゃ。

ライターがpythonをやる理由

とかく相手のハナシはわからない。専門的なハナシは、なおさらだ。その内容について評価などできない。 たとえばエンジニアリングについて取材する。 (知識レベルはさておき…

映画に出てくるような、縦めくりのメモ帳

70年代のアメリカがおもしろい。 といっても、音楽や映画でしか当時に触れられない。 公民権運動、ベトナム戦争、それにウォータゲート事件、素材もそろっている。 ウォータゲ…

取材の旗印を変えてみる

旧来のライターの立場では、取材というと、どうしても、なにかに載ること、載せることが当たり前になっている。 長くやっていると、そのことをアタマからキリッと切り離すことが…