見出し画像

つるでつながる・2年目の誓い

株式会社つるでつながる 代表取締役のならみおです。
2023年1月11日に、弊社も創業1周年を迎えることができました。
みなさまにつるでつながっていただいたおかげで無事1歳になった(本当にありがとうございます!)弊社から、ここで2つ大きなお知らせがございます。

1.コワーキングコミュニティteraco.および会社所在地を移転します。
2.新事業「地域子育て支援拠点事業」を開始します。

それぞれ経緯とともに、今後の方針などをこの記事でお知らせしていきます。

コワーキングコミュニティteraco.を移転します

2018年から5年運営してきたコワーキングコミュニティteraco.ですが、現在の場所(小宮ビル2F)は2023年3月31日をもって引き払います。裏のドレッシング工房freckleさんが大家さんで、1階には都留文大生の運営するカフェsowers さんもあり、何より2階でさんさんと差し込む日の光があたたかく心地よいこの場所。みんなに愛され、わたし自身もとても気に入っていました。寂しいですがお別れです。

最近のteraco内の様子。冬はあたたかく、夏は暑い(←)。
靴を脱いで過ごすスタイルだったので、小さき会員さんにも好評でした

現在この場所を次に使っていただける事業者さんを募集しています。
もしご興味ありましたら、奈良までご連絡ください!今teracoにある家具でもし必要なものがありましたら、差し上げます!内見も大歓迎です!

新拠点は、生涯活躍のまちつる 田原交流センター『NICOT(にこっと)』内です

都留市HPより引用。現段階でのイメージとなりますので、実際の完成は当イメージと異なる場合がございますのでご了承ください。とのことです。

2023年4月からは、おなじ都留市田原に現在建設中の新施設
生涯活躍のまちつる 田原交流センター『NICOT(にこっと)』内の
2Fコワーキングスペースにて、コワーキングコミュニティteraco.を運営します。

現在NICOTの指定管理者さんと、具体的な運用方法について協議を行っています。また改めて、詳細が確定しましたらお知らせをさせていただきます!

新事業「地域子育て支援拠点事業」を開始します

このたび、都留市地域子育て支援拠点事業に係る公募型プロポーザルが実施され、弊社・株式会社つるでつながる が提案に参加し、本事業の実施者として選定されました。

令和5年度から、田原交流センター「NICOT」内の
1F 地域子育て支援拠点スペースにて、
・子育て親子が気軽に、かつ自由に利用できる交流の場の設置
・生後3ヶ月〜3歳の未就園児を対象とした一時預かり事業の実施
などを行っていきます。

teraco.が移転する建物の1階です!お子さまを1階に預けて、親は2階で作業や勉強というスタイルがこれで実現できる。 ※都留市HPより引用。現段階でのイメージとなりますので、実際の完成は当イメージと異なる場合がございますのでご了承ください。とのことです。

こちらも記念すべき弊社の創業記念日、1月11日にプロポーザルの審査会&採択が決まったばかりで、健康子育て課さんとこれから打ち合わせで具体的な運用方法についてはつめていくことになります。4月オープンまであと何日かは、怖いので数えないことにしています。笑

それにしても、2階コワーキングで仕事や勉強して、1階にいくと子どもたちに会えるって素晴らしすぎない…?疲れて「私なんのためにこの仕事(勉強)やっとるんやろ…」って思ってちょっと外出たら、そこに生きる目的がおるんやで。一瞬でパワーチャージされます。今もteracoそんな感じになってますが。笑

https://twitter.com/zundamoti_0925/status/1613759458043396096?s=20&t=Tc-kdu6XrcHmRQq9sE13FQ


地域子育て支援拠点事業をはじめるにあたって、大切にしたいこと

私もバディえりか氏も、共に一児の母として子(に)育て(られ)中の身ではあるものの、「保育」の経験はありません。でもだからこそ、子育て中の当事者として、「こうだったらいいのになぁ」と思うことを純粋に願い、叶えていきたいなぁと思っています。

経験値の浅さはとにかく勉強すること、経験者の皆さんの力を借りることで乗り越えていきたいし、そのうえで、自分たちが大切だと思うことを大切にして諸事業を運営していきたい。保育士さんはじめ、地域子育て支援拠点を運営する仲間を新たに募集します。近日中に正式募集を出しますので、良かったらぜひ拡散にご協力いただけますと幸いです。

変わっていくけど、変わらないこと

(株)つるでつながるの企業理念は
自分と、自然と、仲間とつながる。
いまも、未来も、みんなしあわせ。

です。

この新事業を始めるにあたっては、「つるでつながるだったらできるのでは…」と信じてプロポーザルの存在を教えてくれた方、大人の事情で大々的に応援できないものの個人的にめちゃくちゃ気にかけてくれて応援してくださっていた方、ぜひ協力させてください!と連絡をくださった方、teraco常連のママさんたち、そして重要な意思決定に迷うことなく「やろう!」と言い切ってくれたバディえりか氏、提案書づくりめっちゃ頑張ったわたし!笑 の存在がありました。もうすでにこんなに沢山の仲間と繋がっている。
自分の心に正直に、自分自身とつながって、自然に良い感じの流れにのった結果だと思ってます。我ながらいい理念にしたなぁ。笑

Copyright 2023 (株)つるでつながる All Right Reserved.

着々とこの↑の構想が実現に向かっているし、これからだなぁという気持ちも同時にしています。つるラボのこともあるし1-3月は忙しすぎること確定ですが、負けずに家族旅行と温泉&マッサージの予定もがっちり確保してます。笑 

最後に、最近読んだ本の中で引用されていたのを読んで、
こういう場にしようと心に誓った詩を紹介して終わります。

誰も知りあいがいない町を 
知りあいをさがして 黙々と歩いた
首がすわらない娘を ベビーカーにのせて
公園のむせかえるようなセミの声が
こわれた機械の雑音に聞こえて
真夏のアスファルトは
ゆがんだチューインガムのようで
ただ 誰かと話がしたいと思った
その時 「おひさまサロン」とかかれた看板のむこうで
「よかったら遊んでいきませんか」と手をふる人がいた
「だれでも、遊べる場所なんです」
私はその晩 この町に
私を知っている人がいて
私の娘を知っている人がいる
そう思うだけで うれしくて眠れなかった

小野省子「子育て支援センター」

都留のおひさまサロンに、俺たちはなる!

というわけで2年目になりましたつるでつながるを、
引き続きどうぞよろしくお願いいたします^^


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?