見出し画像

【無料】動画編集ソフトなら、DaVinci RESOLVE FREE版【高機能】

 ずっとMicrosoft Movie Makerを使っていました。Movie Makerは、Windowsマシンを買ったら、ただで使えていた動画編集ソフトです。

 そんなに大した編集をする必要性はないんです。チョコっと不要な部分をカットして場合によってはBGMを入れたりタイトル・テロップ入れたりできれば十分なんです。無料で必要・十分な機能があって重宝していたのですが、Microsoftが提供しなくなったんですよね。

 今日は、ずっと使っていたMicrosoft Movie Makerの代わりになるモノ探していて、やっと見つけたよ・・・っていうお話です。

Movie Makerを失ってからの遍歴

 「無料 動画編集」でヒットしたヤツは大概試しました。まとめた記事などもありますね。

 でも、イマイチなんですよね。なによりも紹介されているソフトの「使い方がよくわからない」っていうのが、最大のネックでした。 

 第1回めのオンライン研修は、「動画で撮影してYouTubeにアップロードする」という、もっともカンタン・確実な方法で実施したのですが、使える動画編集ソフトがないので、不要部分のカットと最低限のテロップをAdobe Premiereのお試し期間を利用して編集したりしていました(おためし期間はたしか7日間でした)。

 つぎの使ったのが、CyberLinkのPowerDirectorです。

 製品版ではなく、キャプチャーボード(デジタルビデオカメラとPCを接続するために必要なモノ)を買ったときにオマケでついていた「PowerDirector 15 for AVerMedia」というバージョンでした。

 コレは使いやすいソフトでした。ネット上に「使い方の解説情報」もたくさんありました。研修数回分の編集をしました。ただ・・・、機能に制限があるんですよね。特に、音の編集(修正)がほとんどできないのは、致命的でした。

イチオシ動画編集ソフトは、DaVinci RESOLVE FREE版

 で、とうとう見つけました。「無料」で「必要・十分」な機能がある動画編集ソフトが!! コレで無料って、「なんか騙されてるんじゃないか・・・」ってくらい、必要十分以上の機能がついています。

 DaVinci RESOLVEです。

 こーゆーソフトがあるっていうのは知っていたけど、カラーグレーディング用ってカンジで動画編集はオマケ・・・みたいな理解でした。ずっと選択肢には入ってなかったです。

 が、ある機器を買ったとき、「FREE!」みたいなカードが入っていて、試しにいれたらメチャメチャ使える!もはや、無料の動画編集ソフトはコレ一度じゃないかと思います。

画像1

 「davinci resolve 16 使い方」で検索したら、わかりやすい解説がいろいろあって、とても心強いです。

davinci resolve の使える機能

 PowerDirectorにあるような、きれいなタイトル動画がサクッと作れる・・・みたいな機能は今の所見当たりませんが、動画の不要部分をカットするのは超!カンタンです。

 2つの動画を繋いだときの切替効果(トランジションといいます)も、当然あります。いろいろ選択肢はありますが、私はクロスディゾルブというヤツしか使わないです。

 さらに、音声関係の機能がエゲツないです。イコライザーもついているし、ノイズリダクションもついてる。正直いってリクツはよくわからないので、基本的にデフォルト設定のままですが、雑音などは良い感じに消えているようです(多少、音質そのものが変わってしまうことがある)。

画像2

画像3

 さらに画質の調整も可能です。動画をRAWなどで撮ればいろいろできるんでしょうけど、いまは露出を調整してスクリーンの資料の文字を多少見やすくするときに使っています。

画像4

まとめ

 どうですか?すごいですね。

 冒頭で紹介したまとめ記事みたいなモノの中にも紹介されていない例が多くって、これだけスゴイのに不思議なくらいです。無料版だと有料版にくらべていろいろな制限があるのが普通です。「PowerDirector 15 for AVerMedia(オマケ版)」でも、ナニかやろうとすると、「それは有料版でしか使えません」みたいなメッセージがでて、有料版の購入を促すような宣伝が表示されるのですが、DaVinci RESOLVEでは見当たらないんですよね。もうすこし使い込めばでてくるのかも知れませんが、いまのところなんの制限も感じないです。

 逆に、こんなの無償提供しちゃって、「メーカーはどういうつもりだろ」と思うぐらいです。

 Movie Makerのときは音声だけ取り出して、別のフリーソフトで編集したあと、元の動画に合成する・・・みたいなことをチマチマ苦労してやっていましたが、ソフト一本でシームレスにできるのが感動です。

 不具合は、いまのところ見当たらないです。あえていえば、ソフトの立ち上がり時間が長いことくらいでしょうか(でも、ちゃんと立ち上がるので問題ないです)。

 引き続き、使っていくことにいたします。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、継続した活動のために使わせていただきます。