見出し画像

突然「オンライン研修」をやることになったらどうする?

 研修係をやっています。いままでは、テーマ決めて、講師依頼して、場所きめて、告知して・・・って流れでやってきたんですが、コロナ禍ですよ。集合研修ができなくなりました。以前から、集合だけではなくて、オンラインでの研修も始めなきゃね・・・って、みんなで話していたのですけど、ほんとイキナリです。

 結果、2月後半から、5回のオンライン研修を撮影・配信しました。ざっくりと言って月イチペースです。まったくやったことなかったのに、ネット情報に助けてもらいながら、よくやったよ・・・ってカンジです。

 コロナの先行きは、いまだに全然見通せない状況ですけど、きっと、コロナ禍が過ぎ去ってしまっても、「集合研修だけでオンライン研修をやらなかった世界」には、もう戻らないだろうと思います。そこで、この数ヶ月間「しらべながらやったコト」をカンタンにまとめておきたいと思います(すぐ忘れるからね)。

 noteには、複数記事をまとめる機能(?)があるって聞いたので、ソレを使ってすこしづつ書く予定ですけど、どうなるかな。

 なにぶんドシロウトが書くことなので、理解が間違っていることなど出てくるかもしれないけど、もし見つけたらやさしくご指摘いただければ幸いです。

※画像は、オンライン研修のイメージです。最初はPC画面だけでやろうと思ってた(登場するつもりはなかった)のでTシャツで登場していて、正直サンプルとして如何なモノかと思いましたが、他人の研修画面をキャプチャーするわけにもいかないので、今、これしか使えるものがありませんでした。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、継続した活動のために使わせていただきます。