見出し画像

暗黙の了解とかやめてほしい

日本って暗黙の了解が多い気がする。みんながわかっているのにあえて言葉にせず決まっている事柄。これは暗黙の了解として処理されることが多いと思う。これ、必要かな?

言葉にすると誰かを傷つけてしまう恐れがあるからあえて言葉にしないけどこうしようね的なことは理解できるんだけど社会にある暗黙の了解ってそうじゃないよね。みんな間違ってるってわかってるのに暗黙の了解として誰も口に出せない状況が多い気がする。

そういうのやめようよ。間違ってるってわかってるなら間違いを正して欲しい。
そのための法律でしょ。
そのための人権でしょ。
なんで間違ってる事を正すことが空気を乱すみたいな風潮があるんだろう。

テレビとかで見るお偉いさんの間違ってることに対しての主張を見ててもすごいこの空気感を感じる。

大変遺憾に思います。
謹んでお詫び申し上げます。
こんな言葉は誰も望んで無いと思う。もっと、同じ目線で考えて欲しいな。

でも、社会にいると常に上下関係はついて回るから上の立場の人が下の立場の目線で喋るのは不可能なのかもしれない。

ただ、間違ってることは上の人も下の人もわかるでしょ。

じゃあ、間違ってるって言おうよ。

暗黙の了解なんて言わずに言葉にして正そうよ。

社会で生きるって難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?