見出し画像

注意したいだけの人

勉強しない人。仕事しない人。嘘をつく人。約束を守らない人。これらの人は他人から怒られたり注意されたりすることは多いかもしれない。確かに、社会で生きていくならこれらの人が注意を受けるのは仕方がないのかもしれない。だか、注意する人の大半はただ注意したいだけの人だとも思う。

SNSなどで悪事をした人に対して正義を盾に誹謗中傷を繰り返す人も上記の注意したいだけの人と同じ類のものだと思う。

多分、こういう人って本当の意味でその人の行いを正したいというより自分が正しいということを証明したいだけだと思う。その人が嫌いだからとかでやる人は少ないと思う。でも、それによって誹謗中傷されたり注意されたりした人は傷つくし最悪の場合、死んでしまうかもしれない。多分、当事者のこんなことになるとは思ってないしお互いにとって良くないことだと思う。

だから、理不尽に誹謗中傷されたり注意されたりする人は落ち着いて相手を肯定してあげて欲しい。ただ、認められたいだけだから。

基本的に受ける側の人の方が強いから。弱いから誰かに当たってしまう。だから、強い人は弱い人を助けるつもりで肯定してあげて欲しい。

まあ、そういうのが無いのが誰も傷つかなくて一番いいんだけどそう上手くは人生いかないよね。

だから、助け合って生きてこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?