見出し画像

習慣にすれば良いってもんじゃない

最初は辛くても習慣になれば辛くないよ。
嫌いなことでも習慣すれば出来るようになるよ。

この類いの言葉がどうしても好きになれない。

確かに言いたいことは分かるし多分、正しいのだと思う。だけど、何でもかんでも習慣にすれば良いってもんじゃないと思う。

習慣のリスクをちゃんと考えて欲しい。

何かを習慣にする時、最初のうちは意識的に行動を起こす。それが次第に無意識に行われて習慣になるんだと思う。

これが続いていくと"やるべきこと"から"なくてはならないこと"に移行してしまう気がする。

要するに「習慣→依存」という形になりかねない。

つまり、習慣にするということは依存になるリスクもあり、容易に抜け出せなくなるリスクを孕んでいるということだと思う。

こういうリスクを考えずにとりあえず習慣にしよう的な考えがすごい苦手。

まあ、私の考えすぎだとは思うけど、、、

なんか最近の世の中って不況のせいか賢い生き方とか効率的な生き方とかが流行ってて息苦しいよね。習慣に対して疑問を思ったのもこの息苦しさから来たんだと思う。

でも、そういう時代の流れがあったからこそこの疑問も持てた訳だから悪いことだけじゃないね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?