見出し画像

幸せじゃなくても良い

今の私の生活は割と充実してると思う。特別に裕福とか自分の好きなことだけを出来てるっていうことは無い。けど、毎日ちゃんと生きていられるって事は充実してるんだと思う。

ただ、それが幸せかと言われたらわからない。

ってか、幸せであることは生きていく上での必須条件なのかな。

もちろん、幸せでいることは良いことだと思う。誰もが幸せでありたいと思うはず。でも、それに囚われすぎるのは良くないと思う。

人は幸せになるために生きてて、幸せなければならないみたいなことを押し付けるのはかえって生きづらくなると思う。

別に人生の目的が幸せじゃなくても良い。
不幸と思われても良い。
楽しくなくても良い。
自分がそれで良ければそれでいいんだと思う。

私にとっての幸せは周りの人が幸せでいること。だから、私自身が幸せになりたいとは思わない。(ちょっとは思うかもしれないけど。)

結局なんでも良いんだよね。だから、今が幸せじゃないとか未来に幸せになる自信が無いとかで悩む必要は無いと思う。人生が幸せである必要なんて無いから。

そもそも、幸せかどうかなんて人生の最後の最後までわからないよね。

みんなの人生に幸あれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?