見出し画像

あずみの さんの企画『第3回!AI アートイベント』に応募します(短歌)

こんにちは。
短歌愛好家の つる です。

noter、春~と共に さんが、
今朝応募なさっていた企画に
私も参加させていただきたく、
応募させていただきます。

あずみの さんという noter さんの企画で、
AI で作った画像に創作を加える事の
ようです。

早速、あずみの さんの note へ行きまして、
画像をお借りして、一首気軽に詠んでみました。


応募作品です

歌の読みですけれども、

(まどのとは
あけのすぎにし
このへやに
あしたをつたえ
われはこもらん)

と読みます。
古語、歴史的仮名遣いで
短歌を詠ませていただきました。

自己解説をしますと、

(窓の外はすっかり明けて
まぶし過ぎるくらいだ。
部屋には朝を伝えてくれているが
私はここに籠っているだろう。)

なんて感じのつもりです。

選んだ画像が、西洋ファンタジーの
世界観を感じましたので、
もっとそれぽい想像を広げた歌を詠めたらと
思いました。☆彡

初めての応募になります。
あずみの さん、どうぞよろしく
お願い申し上げます。m(_ _)m

つる かく🎵


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,790件

お着物を買うための、 資金とさせていただきます。